
-- - --/-- [--] - --:--


*オレンジでノンオイルシフォン *

2014 - 06/24 [Tue] - 22:42

【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】


シフォン2



何年振りだろ・・・
シフォン焼いたの。


作りだしたら楽しいんだけど
なかなか重い腰が上がらないっていう・・・(;´∀`)
それに誰も作ってくれないしねー


ではレシピです♪


< ノンオイルでオレンジシフォン >


材料  (20cm型)

卵             6個
砂糖            100g
薄力粉          130g
牛乳            50cc
オレンジの搾り汁    50cc


作り方

1.オーブンは160度で温めておく

2.卵白6個分に砂糖50gを混ぜしっかり泡立てる
  
3.卵黄6個分に砂糖50gとオレンジの搾り汁を入れ
  しっかり乳化させる

4.ふるった小麦粉を入れて練らないようにしっかり混ぜる

5.卵白を3分の1に卵黄に混ぜしっかり混ぜる
  しっかり混ざったら残りの卵白も入れ手早く混ぜる

6.型に流し込み気泡を抜き160度に予熱した
  オーブンで35分焼く

7.焼きあがったら20cmほどの高さから落とす。
  そして逆さにして冷ます


シフォン1




ノンオイルなのでヘルシーです♪
たぶん・・・( ̄◇ ̄;)
今回は手外しできれいに型出しできました~


ふわんふわんな感じはオイルを入れたシフォンと変わらないけど
じゅわ~っとした感じはあまりないかなぁ。
でも十分おいしい!
ただオレンジの香りはほとんど飛んでしまったので
もう少し入れてもよかったかな。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/625-c8b7d1e5

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
