スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


* 明けましておめでとうございます *

2013 - 01/04 [Fri] - 20:58

おせち


ちょっと遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。




今年もがんばっておせち料理作りました♪
内容は代わり映えしないけど(^ー^;

最近物忘れのひどい私のための覚え書き。。。


お煮しめ
たたきごぼう
ゆり根のマヨ明太子和え
サツマイモきんとんお抹茶風味
かまぼこ
れんこんの明太子詰め
エビチリ
伊達巻き
黒豆
八幡巻き
ハム
焼き豚
サーモン

サーモンはアボカドに巻いて出そうと思ったのに
カットしてみたらアボカドの堅いこと固いこと(||||▽ ̄)
半分にカットしたアボカド・・・
どうしましょう。



今年は伊達巻きを焼くのに天板ではなく
20cmのスクエア型で焼いたらめっちゃうまくいった♪
毎年、子供たちに大好評なので2本焼いてます。


黒豆は25日から炊き始めて27日には冷凍庫へ♪(* ̄ー ̄)v
普段からこっそり食べてるのよ♪


さつまいもきんとんは、サツマイモを柔らかく炊いて
はちみつで甘みをつけて半量にお抹茶を入れてよく混ぜる。
プレーンな物と組み合わせてラップで
きゅっとすると2色の茶巾ができあがりo(*^ー ^*)o


このきんとんは、意外にもまるがりに好評でした。
甘さが上品で和菓子みたいだったようで・・・
でももうちょっと「コク」がほしかったなぁ。

今年も「ガキ使」見て笑い転げながら
知らない間に年越ししてました。
お休みに入る前からいまいちな体調のまるがり。
ガキ使も途中で休憩しながら見てたけど
これがそもそもの始まりだったのだろう。
ずっとお腹をこわしてたまるがり。
まさか・・・



ノロちゃうん?(´¬ω¬`)



やめてよ~
長男は今年、中受なんだから。
寝込んでる場合ちゃうし!
なんて言ってたら
2日の朝。

気持ち悪いーーーーーーーーヽ(TдT)ノ



とぉとぉきたか。
長男、トイレを行ったり来たり。。。
悲しいことに塾はお休みするはめに。


受験生なので元旦意外は毎日塾通いです(||||▽ ̄)



軽かったのか午前中で落ち着いて
午後からは比較的平和に過ごしてました。
そして長女はさっさと実家へ遊びに♪

で、嫌な予感がしまくってた私。
マスクをして長男の看病はしてたけど
夜中からずっと、もどしっぱなし。
お布団に戻るのが辛くて怖くて
トイレの前で寝てた時間帯もあった。。。
ほんとしんどかったぁ・・・


で、昨日(3日)は丸一日寝てました。
トイレと水分補給意外は起きられず。
食事もアイス1個のみで。



おかげで1.5kg痩せたわ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



でも軽い脱水を起こしてたんだろうなぁ。
ほとんどトイレにも行かないし
今日も回数が少なすぎる。
ってことは明日、体重はほぼ元通り?
やだなぁ。。。

でも健康が一番よね。


今年ものんびり更新ですがよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

あけまして

おめでとうございます。
いつも 読みにげでごめんなさい。


にしても!!!おせち立派だね。
私もつくるけど 手作り半分なので
尊敬します。

で なに??ノロなの???
お大事にねぇ~。
ダイエットは ちと うらやましけど。

ではでは こんな私ですが 本年もよろしくです。

porunnさん♪

おめでとうございます♪
こちらこそ読み逃げしちゃってごめんね~

毎年代わり映えしないけど、なんとか作ってるよ(^_^;)
恒例行事みたいなもんだね。

多分ノロだろうねぇ。
病院行ってもしょうがないし、ひたすら寝て過ごしたよ。
ほんとしんどかったわ。
あっという間に体重は戻ったけど
食欲はあんまり戻ってないから今後にちょっと期待(*^_^*)

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

妻さん明けましておめでとうございます(*^^*)豪華なお節にうっとりして読み進めてたら…あらまあ〜流行に乗られてたのですね。もうすっかり良くなられたのですか?受験まで、健康に過ごせますように…。個人的には、ユリ根の明太マヨに興味津々です(*^^*)今年がご家族にとって、桜満開の年になります様に。

ゆのみちゃん♪

明けましておめでとうございます♪

新年早々、流行に乗っかっちゃったよ(^_^;)
長男もおかげさまで復活したよっ♪ありがとう(*^_^*)

ユリ根の明太子マヨ。。。
生まれて初めてユリ根を触ったのよ。
茶碗蒸しに入ってるのしか食べたことないし・・・
でも美味しくできたよ~簡単だしね。

桜満開の年かぁ。すっごくうれしい言葉だわ~ありがとうね♪

妻さん、おめでとう!今年も引き続きよろしくね。
すごく美味しそうなおせちだね!
こんだけ一人で作るの大変だったでしょ。
でもいいね。お正月らしくて。
うちは申し訳ない程度に、ささっとみたいな感じでしたよ。

嫁に来たばかりの時は、
おせちの本を見ながらおせち作ったんだけどね、
本来の最高の味なんか分からずに作ってたのでどれはうまくできたかも失敗したのがどれだったのかもよく解らなかったんだけど、
伊達巻きだけはね、ずっと失敗続きでその内、買うようになってたんだけど、
ウチでも美味しく作れるもんだね。
いつか教えてね。

家族で大変だったね。
でも軽くてよかったね。
息子さん、受験か。
うちも娘が受験ですよ。((^_^;))

お互い頑張ろうね♪
そして、妻さんと家族みんなにとって
素敵な1年を過ごしてくださいね。

kanako さん♪

おめでとうございます♪こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

年に1回しか作らないから最初は大変だったけど最近はだいぶ慣れてきたよ~
本来の味が分からずに本を見て作るのって絶対に難しいよね。。。
伊達巻きは売ってるのもが甘すぎて口に合わないのよね。
だから作るようになったの。
ロールケーキみたいに簡単よ~
いつか一緒に作ってみたいね(*^_^*)
そのときは「キムチ」と「タッカンマリ」の作り方教えて欲しいな♪

新年早々大変だったよ。
長男の回復が早かったら助かったよ。
もうすぐ受験だよぉ・・・
娘ちゃんとともに桜を咲かせますように。。。

kanako さんとご家族にとって素敵な1年になりますように。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/576-f5b2b260

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
