スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


* キャラメルシフォン *

2011 - 05/15 [Sun] - 11:10

キャラメルシフォン1


GW中に焼いたシフォン。
キャラメル風味が食べたかったんだけど
その風味はどこへ?(゚▽゚;)
もっとお砂糖を焦せばよかった。。。



最近ノンオイルで作ることが多いシフォン。
オイルを入れるとの入れないのとでは
やっぱり違う。


ほとんど変わらないよ~って方もいるけど
ノンオイルのほうは
一口食べたときの
じゅわ~(?)って感じがない。
その感じが好きな妻にはちょっと物足りないかな。



でも、でもダイエッターなので我慢(。-_っ-)



キャラメルシフォン2



途中まで手外しでがんばってたけど
やっぱり怖くなって断念。。。
難しいなぁ。



キャラメルシフォン3



ダイエッターだけど食べる時はクリームを添えて♪
低脂肪タイプだけどねo(*^ー ^*)o



GW中の疲れがなかなかとれず。。。
朝昼晩と3食まじめに作ってたらほんとしんどい。


やっと学校が始まったと思えば
参観だの保護者会だの役員の仕事だの・・・
そしてまた参観で今度はPTAの部会かよっ!!
水曜からは長女の中間テストが始まるから
お昼御飯は家で・・・って。



あーーーーーーーー!!もぉっ!!



イライラするわ!(-"-;)
スポンサーサイト

妻さん、お久しぶりです!
何時もブログへコメントや応援、ありがとう!
私も時々、妻さんの記事を観に来た事はあるけど、いつも読み逃げしててごめんなさい。
韓国のトイレのエピソードとか、爆笑したよ。
それに、パックなど沢山の種類を買って来たんだよね?
お肌美人になれましたか~?

シフォンケーキもノンオイルが流行ってるんだぁ~!!!
これは初みみ!
シフォンと言っても、かなりのオイルが入ってるからそれを全く抜きにしたら、食感とかあじとか違ってくるよね。

それにしても、断面からみえるキメは本当に細かくて美味しそうだし、形もパッチですね!
私も手ヌキは怖くてチャレンジできない人です(笑)

キャラメルは、液体状を生地に混ぜて焼くより、キャラメルを板状に固めてから細かく砕いて出来上がった生地に混ぜてから焼くとキャラメル風味が増すよっ♪

オーブンペーパーなどに薄く伸ばして、キャラメルが固まったら、ペーパーごとたたみながら砕くくらいの感じ。
こうすると、キャラメルの粒がシフォン生地の中に溶けて美味しいです。
今度やってみてください♪

それから、苺のケークの件、ネットショップの写真を替えてなかったから判りずらいよね。替えて置きますね。
切ったらピンクになるケークなんです(笑)

kanakoさん♪

忙しいのにコメントありがとう!!(^-^)
読み逃げも全然OK(*^_^*)私もだし・・・(^^ゞ
韓国。近いのに日本といろんなことが違ってておもしろかったし
びっくりしたし・・・でも何食べてもおいしかったぁ♪
今度は暖かいときに行きたいわ♪

最近バターやオイルを控えたスウィーツが流行ってるよ。
バターの値段が上がってる!っていうのもあるんだろうね。
でも、やっぱりデブ菓子はバターとか控えちゃおいしくないのよね(-"-)

久々に作ったシフォンもkanakoさんに褒めてもらえると自信がでるわ~

キャラメルのこと。教えてくれてありがとう!!
すごいわーーーー!!そんな技があったのかぁ・・・って感心しちゃった。
なるほどね。
キャラメルがすっごく好きなんだけどいざ完成すると
風味が飛んでしまうことが多かったの。
今度作るときは絶対やってみる~~!!

苺のケークのこと。了解~♪
ありがとう(*^_^*)

妻さんこんにちは^^
キャラメルシフォン・・名前だけでおいしそう(笑)
私も、時々ノンオイルでシフォン作りますけど、
そうそう、あのジュワって感じがないですよね。
そして、型から外すときもちょっと外れにくい気がします。
とはいえ、私も・・家で食べるときとか、クリームを添えるときは、
ノンオイルで作ります~。(カロリーの関係で・・笑)

手出し、なれたらすっごく面白いですよ^^
・・私は、シフォンの手出しにはまってます(笑)

GW、主婦は逆に疲れますよね~^^;
お忙しそうですが、お体壊さないようにしてくださいね!!

妻さんこんにちわ^^ 作りたいなぁあとおもいつつ作れていないお菓子、シフォン。ああ、生クリームたっぷりでいただきたい・・・。真ん中の穴に腕を通してかじりつきたい(爆)
じゅわって感じはオイルをいれるからなんですね^^

ふくとも さん♪

こんばんは(*^_^*)

ノンオイルだとジュワ~っていうのないよね?
よかった~♪私だけかと思ったよ(^^ゞ
で、型離れも悪いのかぁ。。。
手外し・・・いつも途中までがんばるんだけど、やっぱり怖くって(^^ゞ

GW疲れたよね~
今のところなんとか元気でやってます(^_^)v
ありがとうね~

ゆのみちゃん♪

ゆのみちゃんだったら、簡単に作れるよ~♪
生クリームとの相性は最高よ^m^

真ん中の穴に手を通してかじりつく!!?
想像して笑っちゃったよ(^-^)
私もやってみたいわ~

私も

紅茶シフォンケーキ 作ろかと 準備だけしてるけど
時間がなくて・・。

でも シフォンケーキとくれば クリームつけなきゃだよねぇ~。

妻さん ダイエッター??
え?以前 写真みたけど 痩せてたじゃん。
私は 年中 ダイエッターだけど 中途半端で効果なし。

学校関連忙しそうだね。
疲れがでませんように。

うわぁ~美味しそう♪

いつも妻さんのケーキふあっふぁで美味しそうだよね♪

私も頑張ってケーキ焼きたいって思うんだけど、なかなか体が思うように動いてくれなくって(汗)


そうそうGWは本当にご飯作りとお掃除だけでも疲れちゃったわぁ~
その後も学校の用事やテストで早く帰ってくるって大変だもんね・・・

疲れがたまり過ぎないようにね♪

porunn さん♪

なんかわかるわ~
私も準備できてるけど作ってないものがいっぱいあるわ(^^ゞ
シフォンにクリームは最高の組み合わせ♪
これだけは外せないわ♪

もぉね、ずっとダイエッター。
2年前に5kg痩せてそれをキープするのが大変(-"-)
いつになったら終るのか・・・

1学期の初めはどこもなにかと行事が多いよね~
早く終わってほしいもんだわ。

紀樺 さん♪

ほんとは焼き菓子系のどっしりしたケーキが食べたいんだけどね(^^ゞ
なんせダイエッターなので。。。(T_T)
紀樺 さんは体調大丈夫?
これから蒸し暑くなってくるし少しずつ体力付けていかなくちゃね(*^_^*)

やっとGWが終わったと思ったらあっという間に夏休みになっちゃうのよね~
時間だたつのが早すぎるわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

こちらこそありがとう!!
すっごく美味しかったよ~~~って喜んでくれました(^-^)

そうそう!二人で「誰からの贈り物??」ってすっごく悩んだらしいわ(^^ゞ
私もサプライズにしちゃったからね~
「おもしろいおっちゃん」だったでしょ?
ラッピングもキレイだしほんと美味しかった♪って言ってたよ(*^_^*)
ほんとありがとうね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/451-3a8d7971

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
