スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


* ひな祭り *

2011 - 03/03 [Thu] - 21:06

お雛様


今日はひな祭り♪


このお雛様は妻が産まれたときに
母方のおじいちゃん&おばあちゃんが
プレゼントしてくれたもの。



大阪と東京とワンセットずつしかない
とても貴重なお雛様らしい。・:*:・(*´ー`*人)。



もちろん「三人官女」や「五人囃子」もいるわよ♪
畳1.5畳ほどの大きさのケースに
雛段が入っていたんだけど
結婚前に「大きすぎて邪魔だ!」ってことで
ケースだけ処分。


長女が産まれたときに実家から
このお雛様を譲ってもらったの。
最初はこの子たちだけ。。。



そして3年前。



これも持って行って!!
雛段は買ってあげるから!



と、その他大勢の人と小物をもらった。

でも未だに部屋に飾るのはこの子たちだけ。。。

なぜなら



雛段がないから(||||▽ ̄)



前に



雛段買ってあげる!って言わなかったっけ?



って母に言ったら



いいや~~ん♪リビングのカウンターに飾ったら?o(*^ー ^*)o




おかしいやろっ!!
カウンターにズラッと「お雛様」や「三人官女」や
「五人囃子」とか並んだら  il||li _| ̄|○ il||li


気持ち悪いわ!!



これからもリビングに飾られるのは
この子たちだけなんだろうなぁ。。。
スポンサーサイト

こんばんわ♪

思わず笑っちゃったわ・・・

リビングのカウンターにお雛様たち全員が並んでいる姿を想像しちゃったわ(笑)

私は雛飾りは実家に置いてきたままなの。
実家にある時から7段飾りを毎回出すのが面倒って事で私が高校に入った頃からはお雛様とお内裏様の二人だけをガラスケースに入れて飾ってたな・・・

小さい頃はお雛様っていうよりも他の道具や飾り物が楽しくっておままごとに使ったりしてた記憶も・・・
それに小学生の時には猫が人形を咥えていって首が取れて接着剤で修理したりと思い出すと懐かしいわぁ~

今はガラスケースに入ったお雛様も飾ってないと思うわ。
何だかお雛様たち可哀想かも・・・

私は一人っ子だから親が実家で生活しなくなったら雛飾りやピアノも今の家じゃ置き場所ないし使い道ないし寄付しようと考え中。

妻さんのところは長女ちゃんが嫁ぐときにでも持たせちゃうのかしらん♪
行き遅れしないように早めに片付けてあげなくっちゃだね。

なんか丸くてかわいぃ~❤
貴重なんですね~
確かに丸いのみたことないデス!

ズラ~っと横並びになってるのも
想像すると面白いですよぉ(*´艸`*)

はじめましてこんばんわ(^^)
古風なお雛様いいですね♪我が家にはないのでうらやましい☆
次は五月人形ですね。
今年は息子が産まれたので、兜を購入してもらう予定です。
私の孫まで伝わっていくかなぁ~(笑)
>キャットテール!聞いたことあるしたしかそんな名前の札がついていた気がする!!!教えていただきありがとうございます♪
新居になったら大きな鉢で育ててみますね。

紀樺さん♪

想像したらこわいでしょ~?
紀樺さんのところもお雛様も立派だったのね。
でもさぁ、あんまり立派過ぎたら出すのも面倒よね^m^
私もちっちゃいころお雛様で遊んでた気がするわ♪

使わないものを寄付するっていい考えだと思うよ。
使ってもらえる人のところで大活躍してくれるといいね♪

長女に女の子が産まれたら持たせようかな。。。っていつの話よ~(^_^;)
その前に早くお雛様片付けなくちゃだわ。

mikitty さん♪

最近のお雛様はみんな顔がシャープでしょ?
こんなのが横並びでいたら怖いよ~^m^

nico@cafeさん♪

遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

我が家には男の子もいるんですが兜もこいのぼりもなく・・・(^_^;)
昔ケーキ屋さんでもらったちっちゃいこいのぼりで我慢してます。。。
兜。。。お孫さんの代まで活躍してくれるといいですね^m^

キャットテール。寒さに弱いけど暖かくなったらすごく増えますよ♪
楽しみですね~

うちは。。

ひな壇あるけど。。
ここ数年 2体しか かざってない。

出すのはよいよい・・しまうのが大変と思うと・・
ついつい。

こんな 心のこもってないお祝いで、 ひな祭りのいうのやら??
です。

それにしても 貴重なお人形もってて 素敵だわぁ。

妻さんこんばんは^^
なんだかまるっこくてかわいらしいお雛様ですね~。
それにしても、とっても貴重です。
すてき~♪

リビングのカウンターにみんなが並んでるとこを想像したら・・
ちょっと笑っちゃいますね~^^
でも、来年はぜひ!!
私、見にいきますから~笑。。

porunnさん♪

やっぱり全員を出すのはめんどくさいよね(^_^;)
出すと埃もかぶっちゃうし・・・

確かに「こんなんでいいのか?」と思うけどね。。。
毎年ちょっと反省しながら前進しない私(^^ゞ

貴重なものだから大事にするわ♪

ふくともさん♪

ふくよかでしょ?
最近のお雛様はみんなシャープだもんね(*^_^*)

カウンターに並んだところ想像したら怖いよ~(T_T)
えっ?!見に来る?
じゃぁ並べてみようかなぁ~♪

おはです^^

古風な感じの雛人形ですねぇ(´ェ`*)
まるぅ~い感じだからとても優しくみえます

長女ちゃんが嫁ぐとき、または女の子を出産した時
この雛人形さん達、受け継がれていくんだろぉなぁ~
素敵です(*´ェ`*)♪


我が家には雛人形なかったので友達の家に行った時など
メチャメチャ羨ましがってた記憶があります^^
私も欲しかったなぁ~と、いまだに思う時があります(笑)
もし女の子が授かったら雛人形買ってもらおうかしら(。-∀-)♪

妻さんこんばんわ♪わぁ、愛らしいお雛様です~^^しかも妻さんがお生まれになったときの思い出の品といえば、なおさら愛着が湧きますね。大事に保存されているだからこそ、お雛様にも愛情が伝わっているのですね^^いいお話にほっこりさせていただきました♪♪

島んちゅさん♪

ほんと丸いでしょ?
いまどきのお雛様はシャープだもんね~

長女にもぜひ女の子を産んでほしいわぁ。
ってまだまだ先の話なのにね^m^
島んちゅさんの家にもお雛様が来るといいね(*^_^*)

ゆのみちゃん♪

こんなに長い間、キレイな状態でいられるのも
うちの母がちゃんと保管してくれてたからだと思うわ。。。
これから先ずっと私がしっかりしなくちゃね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/431-782af973

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
