スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


* ロールケーキ *

2011 - 02/20 [Sun] - 16:03

ロールケーキ


プレーンなロールちゃん♪
いつも作るロールちゃんより
もっと厚みのあるロールちゃんにしたかったの。



いろんなレシピで作って
少しずつ改良して
今までより厚みのあるものができた。・:*:・(*´ー`*人)。
焼きちぢみもなし♪


ただ、もう少しきめの細かい生地にしたかったから
まだまだ努力が必要なんだけどね(^ー^;




レシピの覚書。。。


30×30の天板


卵          5個
薄力粉        80g
ベーキングパウダー  小さじ2分の1
砂糖         70g
はちみつ       10g
サラダ油       20g
生クリーム      大さじ2



180度で12分。
あとは混ぜ方と生地のならし方かな。
厚みが均等じゃないわ(^ー^;




自分が納得いくまで
根気よく立て続けに作っていれば
もっと上達するんだろうけど
同じものばっかりなかなか作ってられないのよね。。。
もっとがんばれ!
自分o(*^ー ^*)o




長女のお弁当作りを始めて
もうすぐ1年。
あと少しで中1も終わり。
ブログにお弁当をアップするのを
ちょっと休憩しようかと・・・
これからは、前みたいにのんびりやっていきます♪

スポンサーサイト

こんばんは^^

凄い
本格的なロールちゃんだぁ
あぁ~
ふわふわなんだろぉなぁ

美味しそぉ~

こんばんは♪
お弁当ブログ走ってきましたものね~
私もこのところおさぼり気味です・・・

のんびりやって行きましょう!

青空の記事拝見しました。
私も考えさせられました。
折りに触れ、思い出したり顔を想像してみたりすることが
彼女の証なのではと思ったりします。

妻さまの透明感のある心に触れた気がします。

厚みがあってふんわり♪
クリームたっぷりでおいしそぉ~

生地って難しいですよね…
サックリ切るようにってのがど~も苦手デス。

妻さんこんにちは^^
ロールケーキ、おいしそうです~♪
私、ロールケーキ大好きだから、すごく作りたいって思ってるんですが、
なかなか重い腰が上がらず・・^^;
妻さんの、食べに行きたいです~笑。

島んちゅさん♪

クリームたっぷりのふわふわロールちゃんで
すっごくおいしかったよ(^-^)

シナモン∮さん♪

そうなの。
毎日お弁当を作るようになってから「書かなくちゃ!」って
無理してた時もあったからねぇ(^_^;)
うんうん。のんびりやっていきましょ~(*^_^*)

彼女のことに触れてくれてありがとう♪
そんな風に言ってくれてすごくうれしいです(*^_^*)

mikittyさん♪

やっと厚みのある生地が焼けて満足♪
そうなのよね~ 
ケーキってカットが難しい。。。(T_T)
い写真を撮るのに一番マシなのを選んだんだけどね^m^

ふくともさん♪

ロールちゃん♪おいしいよ~(*^_^*)
生地を焼くのも時間がかからないし、めっちゃ簡単よ♪
いつでも来て来て(^-^)

こんにちわ♪

ふわっふわのロールケーキ美味しそう♪

ふわっふわのスポンジが難しそうでどうしても逃げ腰になっちゃう(汗)
シフォンもだけどシンプルなふあふあ生地って美味しいのに作れない・・・

あぁ~妻さんに手取り足取りで教えてもらいたいわ~

近くだったら妻さんの時間が空いてるときにいつでも教わりにいくのになぁ~~

紀樺 さん♪

仕事が雑な私にでもできるんだもん(^_^;)
紀樺 さんならもっと上手にできるよ~♪
でもうまくできたらほんとうれしいよね(^-^)

ほんとほんと♪もっと近かったら一緒に遊べるのにね(*^_^*)

あれ? あれ?
私もやっちゃった・・・。コメしたのにない。。。
最後の数字入れる画面で忘れちゃったのね。

ふわふわロールが美味しそう~♪
大きいロール!! 卵が5個も使ってあるのね!!
私も作りたい~~~~~。
でも卒業式まではちょっとガマンかな。
太りすぎたよ~~~~。(;_q))クスン

muuhちゃん♪

数字入れるのめんどくさいでしょ~?
私も嫌なのよ。

我が家の天板がちょっと大きいのよ。
だから普通のレシピだとシートが薄く仕上がっちゃうのよね。
お店の見たいに分厚くしたかったの(*^_^*)

卒業式ってもうすぐよね?
それまでに痩せる?
できるできるよ~!!がんばれっ!!
でもマカロン作ってる場合じゃないんちゃう?^m^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/429-77357aeb

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
