
-- - --/-- [--] - --:--


梨とラムレーズンのアップサイドダウンケーキ♪

2010 - 10/17 [Sun] - 20:07

梨とラムレーズンのアップサイドダウンケーキ



今日はまるがりのお誕生日なのPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
なのにお仕事。。。
ご苦労様です。



そんないつもがんばってくれている
まるがりのためにケーキを焼きました♪



昨日だけど(^ー^;



いただいた梨があんまり甘くなかったの。
もらっておいて文句は言えないんだけどね(^ー^;
その梨をキャラメリゼして
2ヶ月たったラムレーズンを入れてみたの。



梨とラムレーズンのアップサイドダウンケーキ2



ラムレーズンを作ったのも使ったのも初めて。
だからどれだけ入れたらいいのかわからなくて・・・
あんまり入れて子供たちが食べられなかったら
かわいそうだしね。
でももうちょっと入れたらよかったわ~





レシピを・・・

20cm×20cm スクウェア型

梨  2個
ラムレーズン  ティスプーン7杯
薄力粉  120g
きび砂糖   65g
たまご  1個
生クリーム  80cc
ヨーグルト  40g



* 梨はサイコロ状にカットしたものと
  イチョウ切りにしたものを用意する。
  
* フライパンに梨を並べてお砂糖を適量かけて
  キャラメリゼする。
  
* ボールにたまご、お砂糖を入れてよく混ぜる。
  よく混ざったら生クリーム、ヨーグルト
  ラムレーズン、キャラメリゼした
  サイコロ状の梨を入れる。

* ふるった薄力粉を入れて軽く混ぜる。

* 型にクッキングシートをひいて
  キャラメリゼしたイチョウ切りの梨を
  底に敷いておく。

* 静かに生地を流しいれ型を軽く
  トントンする。

* 180度で予熱したオーブンで
  30分から35分焼く。



バターとアーモンドプードルが入った
しっとりどっしり系の焼き菓子もおいしいけど 
しっとりふんわり系の焼き菓子もおいしい・*:.。☆..。.(´∀`人)



結局なんでもいいんじゃないかって?



そうです。。。
ダイエッターなんで極力バターを避けたかったの。



梨を初めてキャラメリゼして食べたんだけど
リンゴとはまた違う歯ごたえでおいしい(*´ー`*人)。
一口食べると



ふわぁ~っとラム酒のいい香り。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・





いつも私たち家族のために
がんばってくれてありがとうo(*^ー ^*)o
大きな手術したり大変だったけど
これからも一緒にがんばろうね♪

まるがりパパさん、お誕生日おめでとうございます!!
ふむふむ、ヨーグルトを入れるとサッパリしますよね。
おいしそうなケーキです!

まるがりさんの調子は順調でしょうか。
ところで、まるがりって髪型なのかな・・・

ラムレーズンって作れるんですか~!!
それに一番びっくりしましたヽ(^。^)ノ

おめでとうございます♪

昨日はご主人のお誕生日だったんですね。。。

誕生日でも日曜日でもお仕事。本当にお疲れ様です。

でも、大切な可愛らしい妻さんと可愛い子供たちがいるから頑張れるんでしょうね(^v^)

手づくりのケーキでお祝いって本当にご主人は幸せ者ですね(*^^)v

シナモン∮さん♪

ありがとう!!

ヨーグルトを入れるとしっとりさっぱり♪
おいしいよね~
我が家ではホットケーキにも入れるよ(^-^)

体力はまだ少しもどってないんだけど順調よ♪
まるがりってそうなの。髪型よ~
バリカンでばぁ~っと剃ってるのよ(^_^)v

mikittyさん♪

そうよ~!作れるの♪
と言ってもレーズンをラム酒につけるだけなのよ(^^ゞ
簡単すぎ(^_^)v

紀樺さん♪

ありがとう!!

手術してまだ3ヶ月ぐらいしか経ってないから
あんまり無理してほしくないんだけどね・・・(^^ゞ

可愛らしい妻・・・♪今度ごちそうするわ~(*^_^*)

お誕生日なのにちょっと地味なケーキだけど
おいしかったよ~♪
いつもありがとうね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/352-7c825ba7

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
