スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


とうもろこしごはん弁当♪

2010 - 10/15 [Fri] - 21:15

お弁当


昨日、「卯の花」を炊きました。
今回使ったおからは京都のお豆腐屋さんのもの。
妻の両親がよく京都へ遊びに行くので
七味とおからと乾燥湯葉をよく買って来てもらうのo(*^ー ^*)o



どこのお店のものなのか何回聞いても
全然覚えてない・・・
でもここのおからは
まん丸のボール状型にして売ってる♪
かわいいんだなぁヽ(´▽`)ノ




うちの子たち。
こういうおかずがめっちゃ好きなのよ。




ひじき、切り干し大根、きんぴら。。。




給食で出たらみんな残したり
最初から減らしてお皿に盛ったりするらしい。
あんまり家でも食べないのかなぁ。。。




さて今日のお弁当は

とうもろこしごはん
ウインナー
ちくわのきゅうり詰め
卯の花





最近、妻のご飯を食べて長女が
お願いだからレシピを残しておいて!って
言うのでちょこちょこレシピを残していきます。


でもさぁ、普段目分量でご飯を作ってる人間が
いざ分量を量りながら作ろうとすると




めんどくさい( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)




しかもいつもの味が分からなくなる。。。
あかんやん。




卯の花



とりあえずレシピを。


* 卯の花 *


おから   140g(今回は乾燥おから)
だし汁   960cc
砂糖    大3
お酒    大1
しょうゆ  大6
こぶ茶   小1


人参 薄揚げ 大豆 しめじ 
ねぎ たまご

具はなんでもOK♪


+ たまごとねぎ以外の材料を炒めおからを入れる。

+ ざっと炒めたらだし汁と調味料を加え
  少し汁気が残る程度まで炊く。

+ 最後にねぎとたまごを加えて火を止めて
  余熱でたまごに火を通してできあがり。




この分量で作るとかなりたくさんできます♪
我が家では二日分だけどね( ̄ ̄▽ ̄ ̄)




スポンサーサイト

この頃卯の花はいただいていないな~美味しそうv-410
お豆腐やさんの定食でいただくぐらい。
久し振りに作ってみたくなりました。
そうね~
私も目分量だわ!
でも、そう言われると嬉しいですよね。

うちの子も好きだと思います。
きんぴら、切干大根、ひじき・・・
煮しめのおかずでもOKです。
お肉も好きです。何でも好きなんですね・・・

卯の花… なんと島んちゅ、ちょっと苦手(T▽T;)
なんだろ・・・ 多分パサパサしたのが苦手なんかなぁ・・・

娘ちゃん偉いねっ♪今から少しずつお料理勉強してれば
きっといいお嫁さんになるよe-414
妻さんが作る料理は栄養満点だからお勉強できる娘ちゃんが
とっても羨ましいですe-349


シナモン∮さん♪

うちでも、そんなにしょっちゅう卯の花は作らないのよ。
お豆腐屋さんの定食かぁ・・・おいしいんだろうなぁ(*^_^*)
毎日ご飯作るのにいちいち計量なんてしてられないよね。
でもおいしいって行ってもらえるとうれしいね。

のび太くんも好きそうだね~
毎日のお弁当のおかずを見てたらわかるわ♪

島んちゅさん♪

そうね~ あのパサパサ感が苦手って人多いね。
だから最後に卵を入れてるのよ♪これでしっとり優しい味になるの(*^_^*)
でも完全にパサパサ感がなくなるわけじゃないんだけどね(^^ゞ

料理の勉強する気があるように見えないんだけどなぁ。。。
もしも(?)の時に困るからかなぁ・・・

とうもろこし

ご飯っての はじめてかも。
なんか 興味わくぅ~。

それと レシピ。私も ありがたい!
ここで お弁当みて あっ作ろうかなぁ~ってのが ある時に
こうしてUPしてくれてると つくりやすいもの。
卯の花も 私も好きなの。
久々に 作ってみるね。 ありがとう。

porunnさん♪

ぷちぷち感がおいしいのよ♪

レシピ。。。参考になるかなぁ。
わざわざ調味料なんてはかったことがないから
ほんとめんどくさかった(^^ゞ
卯の花は栄養たっぷりだもんね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/350-4addbc06

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
