スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スパイスセミナーin大阪に行ってきました♪

2010 - 09/30 [Thu] - 22:11

スパイスセミナーin大阪に行ってきました♪(* ̄ー ̄)v


会場に入るとスパイスのいい香り♪



スパイス


スパイス2



たくさんのスパイスが並んでます。


そして各テーブルの上にも


スパイス3


浜崎さん


スパイスマスターの浜崎さんが説明してくださいました♪
すごくおもしろいおっちゃんでしたo(*^ー ^*)o


こしょう2


これは「こしょう」


乾燥させたものがこれ。


こしょう


この長いのはシナモン。


シナモン


シナモンって2種類あるんだね~


シナモン2


左側が「カシア」
右側が「セイロンシナモン」


かじるとカシアのほうが甘みが強くて香りも強い。
そして後から辛みが・・・


セイロンシナモンはカシアに比べるとマイルド。
外側は甘みがあるけど中のほうは味がない。



ターメリック



そしてターメリック。うこんね。


乾燥させるとこれ。


ターメリック2


なんかビミョーな形よね(^ー^;


スパイスのお話の後は
みんなでオリジナルのカレー粉作り♪



一つスパイスを入れるごとに変わってくる香り。。。
マイスターの方のアドバイスを受けながら
楽しくオリジナルのカレー粉を作りました♪



そして試食・*:.。☆..。.(´∀`人)


試食


プチトマトのピクルス
キーマカレー
クミンライス


ピクルスって苦手。。。だったんだけど
これはハンバーガーにサンドしてあるあれとは違う!!
めっちゃおいしいの。+゚(*´∀`*)。+゚


そしてキーマカレー。
クミンライスとの相性もばっちりでおいしい!!
もっと食べたかった。
出来れば晩御飯に持って帰りたかった・・・



でね、でね、


今日一番のお楽しみは・・・


かな姐さんに会えること♪
ずっと前からブログを拝見してて
もちろんレシピ本も持ってるの。


背が高くてすっごくキレイ♪


お写真をお願いしたら快くOKしてくださいました(*´ー`*人)


かな姐さん



妻はモザイク処理で(^ー^;
かな姐さんありがとうございました♪



あとはお土産♪


おみやげ
おみやげ2



カレー以外にもスパイスを使ってみなくちゃね!!
今回、このセミナーに参加させていただいて
とっつきにくかったスパイスが
すごく身近なものになりました。
これからはもっと活用していきたいなo(*^ー ^*)o



最後に今日のお弁当は

お弁当


おにぎり
カニカマ
もやしとわかめのナムル
厚焼き卵
鶏肉のソテー


今日は楽しかった~♪
いい夢見れそう。。。





スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!


スポンサーサイト

ご同席いただきました、みーたんです。
楽しい時間をご一緒いただき、ありがとうございました♪
スパイスの香りいっぱいの空間で、今まで以上にスパイスファンになっちゃいました。
オリジナルカレースパイスも、楽しみですよね!
妻さん、モザイクをかけられなくても・・・とっても可愛らしい方でしたよ^^v

美味しそうなお弁当が、いっぱいですね♪
お弁当を詰めるのが下手なので、参考にさせていただきます☆

こんにちは、同じくひよこです。メモを見て、ブログタイトルとどなたかが一致しなかったのですが、写真見てわかりました!!
昨日は楽しかったですね。
スパイス料理早速挑戦して行こうと思ってます。

わ~とっても楽しそうなセミナー!!
いいね~
会場いっぱいの香りが届きそう。
シナモンのお話も興味津々!私も知りませんでした。

かな姐さんは存じ上げなかったのですが(ブログ新参者で)
隣の妻さまもぼんやりですが、拝見!
かわいい~じゃないですか。
華奢で少女のようです・・・(言いすぎ?v-8


みーたんさん♪

こちらこそありがとうございました♪すごく楽しかったです(^-^)

ほんとにスパイスの香りがいっぱいでしたね♪
私もこれからもっと気軽にスパイスを使いたいと思いましたよ!!
モザイクなしでいけました・・・?
やんっ♪ありがとうございます(*^_^*)

毎日お弁当を作ってるので(言いわけよね)ほんと手抜きで・・・

ひよこさん♪

昨日はありがとうございました。
すごく楽しかったですね(^-^)

スパイスはもっと難しいものだと思ってたんですけど
これからはもっと気軽に使えそうですね♪

シナモン∮ さん♪

すごいスパイスの量だったよ~
スパイシーな香りも充満してて心地よかったなぁ。。。

かな姐さんのブログは「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
http://ameblo.jp/tenkichikaachan/こちらになります。
本もいっぱい出されててレシピも豊富なの。
レシピ通り作ってみたらこれまたおいしい♪
楽しいブログなのでぜひのぞいてみてね~

かわいいですか・・・?やんっ♪うれしいわ~~~(*^_^*)

こんばんは!
昨日お隣でお邪魔していましたpatapataokanです。

妻さんお子さんがおられるんですか!
とっても華奢な可愛い方だったのでそうは見えませんでした。

セミナーとっても楽しかったですね。
あのカレーのスパイスを使うのうが楽しみです♪

patapataokan さん♪

昨日はありがとうございました♪楽しかったですね♪

えぇっ!!子供がいるようには見えないですか?
これでも中一の娘と小4の息子がいるんですよ(^^ゞ

カレースパイス。。。楽しみですよね~
でもほんとにあの分量で足りのかしら・・・ちょっと心配だわ(^_^;)

こんばんわ♪

昨日は同席させていただいた紀樺です。

スパイスセミナーは本当に楽しかったですね♪
浜崎さんの講座は面白くてあっという間に時間が過ぎちゃった感じでしたものね(^v^)

ほんと皆さと同じで可愛らしくってお子さんがいるような感じには見えませんでしたよぉ~!
こんな可愛い母を持つ子供と旦那様がとっても羨ましいですね(*^^)v

カレースパイス。。。
すでに今日、焼きそばに少し加えて食べちゃいました (。・x・)ゝ
残りは少し寝かせてからカレーを作りたいけど、すぐに無くなりそうw

またこれからも、ちょこちょこ遊びに来させてもらいますので仲良くしてくださいね♪

紀樺さん♪

ほんとに楽しかったですね♪
浜崎さんもおもしろい方でした(^-^)

えぇ~~!!そんなに若く(言ってない?)見えました?
うれしいわぁ(*^_^*)

焼きそばにスパイスを入れたの?へぇ~~!!おいしそう!!
いろんなお料理で楽しみたいね♪

こちらこそこれからも仲良くしてくださいね\(^o^)/

ブログのほうにコメントを残してきたつもりなんですけど・・・
もしかしたら残せてないかもしれません(T_T)
コメントが残ってなかったら教えてくださいね。すみません<(_ _)>

スパイスセミナー参加したかったです~
イベントって都会でばっかり…(;一_一)

スパイスのお話ってどんなでしょ~
自家製スパイスのカレーはどんなお味?

ふだんコショウぐらいしか活躍しないんですよね…
活用法勉強してみたいです~

おぉ~!

モザイクかかってるけど 妻さんだぁ~。
皆さんおっしゃる通り、かわいらしさ 伝わるぅ。

まじ ダイエット中???って最近の記事もちゃんとみてる(笑)

スパイスセミナー。
そんなのが あるんだね。
私も シナモンとか好きだけど 他は まったく無知。

こういうセミナーに行くと 色々刺激になっていいよね。
それに たくさんの出会いがあったようで うらやましいです!!

で 家の前で事故?? 朝、 急いでたのかな???
あ~ 私も気ぃつけよう。

mikittyさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

ほんとこういうセミナーって都会で開催されることが多いね。
でも今回大阪であったんだけど3時間かけて来られてる方もいたのよ。

自家製のカレースパイスはまだ熟成中なの。
1か月ほど寝かせるといいみたい♪楽しみだわ~

妻もスパイスは全然わかんないのよ。
今回は凄くいい勉強になったよ♪

porunn さん♪

ほんと?かわいらしい~?
でもさっアラフォーよ(^^ゞ

かれこれ1年ダイエットしてるよ。もぉ飽きてきたわ(-.-)

いろんなスパイスがあったよ~
妻もほとんど何も知らないからいい勉強になったよ。
来られてるのはみんなブロガーさんだから楽しかったよ♪

そうなのよ。
目の前で事故ってて、そのあと200mほど離れた所でも事故ってたわ。
まっすぐな道なのに・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/337-83fba432

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
