スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


東北東。。。

2009 - 02/03 [Tue] - 20:08

巻き寿司 

今日は節分ですね~
まるがり家では「豆まき」はしないんだけど
巻き寿司は毎年作りま~す♪
こちら関西では巻き寿司を「丸かぶり」する風習があるのよね。
妻は何年か前までは日本中のみんなが
巻き寿司を丸かぶりする日だと思ってたよ(^^;)


でも丸かぶりしてる間は、しゃべっちゃいけない!


これが子供の頃きつかったなぁ。。。
しゃべるな!って言われたら無性にしゃべりたくなるお年頃・・・
しかも1本って多すぎ・・・(>_<)
なので我が家では、4分の1ほどカットしてそれを丸かぶり。
こりゃ楽でいい♪
それでも子供たちは必死なんだけどね~
5年生と2年生になった長女&長男は今だから
やっとしゃべらないで食べられるようになったけど
長男なんて昔


小声だったらしゃべってもいいと思ってたみたい(-_-)


ほんとアホやなぁ。。。
まぁそれもかわいい思い出♪


今年こそは「サラダ巻き」も作りたかったのに
一心不乱に巻いてたらオーソドックスなものばっかり出来上がってた。
写真をこうやってアップして初めて気がついたんだけど
ご飯の色が悪い・・・
なんでもかんでもきび砂糖で作ってるからね~
真っ白なお砂糖を使うのは生クリームだけってどうよ?
ちょっと変かしら・・・?


今年もみんな元気でいられますように・・・

スポンサーサイト

引っ越しそば食べた?

なかなか遊びに来れなくって、ごめんね~

コメントに『引っ越ししました、遊びにきてね』って書いてあって、一瞬、リアルの方で、神戸に越してきたのかと思っちゃったよ。。。ぬかよろこびだった(^^ゞ

うちも、巻きずし食べたよ~~今日は、みぃの塾の日で、あんまり時間がないのがわかってたから、塩イワシはやめて、いわしのつみれ汁にしちゃったけどね。。。

これからも、仲良くしてね(*^^)v

No title

うわっ!!
妻ちゃんとこも巻き寿司だったんだぁ~~!!
やっぱ作るよね~(^。^)
そっか、妻ちゃんは子供の頃からガブッとやってたんだねぇ~!
そっか、最初から半分にしとけばラクだわね!
(ってかしっかり1本食べてるし)(-_-;)
きび砂糖で寿司酢作るとコクが出て美味しそうだねぇ(^。^)

桂かさん

あっはっはっは~ ぬか喜びさせちゃった?
神戸に引っ越すならもっと早く言ってるよ~
二人で飲み明かさなくちゃね♪

うちも長女が塾だったけど食べさせたよ♪
とりあえず黙って食べきったからよしとするわ(*^_^*)

こちらこそこれからも仲良くしてね♪

晴れるYAさん

晴れるYAさんのとこの巻き寿司おいしそうだったわ(*^_^*)
大きい卵焼きがど~~ん!っていうのが魅力的♪
そうそう。妻は物心ついたときから丸かぶりよ。
でもちっちゃく切ってるけど、結局1本ぐらいは食べてるのよね~
同じくお腹いっぱいよ(^^;)

No title

妻さん、こんばんは~☆
巻き寿司は以前に妻さんに聞かなければ、全く知らなかったヨ。
この前、テレビのクイズに出た時、方角が思い出せなくて答えられなかったわぁ。
この年になってから、風習に取り入れるのは難しいね(^。^;)
小声でしゃべってもいいと思ってたなんて、かわいい♪
子供の時って、なんでそうなるんだろう?
私も自分の都合のいいように解釈してたこと沢山あったわ(笑)
新しい日記の書き方には、もう慣れた~?

phonogenica*さん

こんばんは~
丸かぶりって関西だけだったもんね。
恵方は毎年変わるから妻も全然わかんないのよ(^^;)
でも、節分の日はスーパーの広告に大抵、恵方が書いてあるから助かるの♪

小声でしゃべってた長男も今年は黙って食べてたよ~
大きくなったもんだわ(*^_^*)
こっちのブログにもだいぶ慣れてきたよ♪

お誕生日おめでとう!!!

妻さん、こんばんは!
今日は妻さんとナツ孫ちゃんの誕生日だねっ♪
今年も素敵な1年にしてね(^0^)
これからも、がんばってる二人を応援してます!

phonogenica*さん

こんばんは~!!
きゃぁー!!覚えててくれたの??うれしいよ~(*^_^*)
そうそう!ナツ孫ちゃんと同じなの♪
夕方にメールしたら元気そうだったよ~
何かと忙しそうだったけどね(^_^;)
ありがとうね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/19-ab822bca

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
