スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチ♪

2010 - 03/04 [Thu] - 20:00

キムチ




毎年、白菜のおいしくなる季節になるとキムチを
つけてるんだけど今年も作りました。


これは作りたてじゃなくってよくつかってます(^-^)



お友達のkanakoさんのところで
おいしそうなキムチの作り方を見たので作ってみたの。
といっても、揃わなかった材料があるのでちょっとアレンジしてます(^^ゞ


白菜だけでいいのに、調子に乗って
キュウリと大根までついでにつけちゃったもんだから
ちょっと水っぽくなってしまった(^_^;)
でも、おいしかったのよ~!!


家でこうやってキムチをつけてると便利なの。
そのまま食べて良し!
あと一品足りない!って時に和えものに使ったりできるし
スープに入れてもおいしい(^-^)
kanakoさん!おいしいレシピありがとう♪






6年生の長女。
あと少しで卒業。。。
あっという間だったなぁ・・・6年間。


そして明日は親も参加のお別れ会があるんだけど
長女・・・風邪ひきました(-.-)
せきがひどい!!
もともと喉が弱いからせきがでてくると長引くんだなぁ。
明日は行けるといいんだけど・・・


スポンサーサイト

ありがとう♪

わぁ~、美味しそうに出来ましたね!
作ってくれてありがとう♪
しかも以前からキムチを作っていたんですね!

大根はありだけど、きゅうりは別のがいいかも(笑)
夏は、きゅうりだけのキムチも凄く美味しいだよね♪

大根はね、キムチの中に千切りにして入れる他にも、冬のキムチの季節になると、30株とか、40株とかをどの家庭でも昔は冬の始まり頃に大量に作って大きなつぼを土に埋めてその中にキムチを保存するのだけど、キムチとキムチの間にザク切りにた大根を詰めておくの。
さきに漬かる白菜キムチを食べていくと、冬の終わりごろには大根だけが残ったりしてた。じっくり時間をかけて漬かった大根は一口噛むと口の中からプチプチと音がするかのように炭酸がいっぱいたまって絶品でした。

今じゃ、韓国でもキムチ冷蔵庫も流行ったりして、昔のように大量のキムチを作らない家庭も沢山いると聴きますが、町の人々が集まってキムチ作りの順番を決めて大勢の人と一緒にキムチ作りをしながら固める絆のようなものも大部なくなってるだろうね。中学生頃に食べたあのつぼ入りのキムチや大根の味は今でも忘れられないくらい美味しかった。なのに自分ではあの味のキムチは作れないのがとても残念(笑)

卒業ですね!
家もだよ♪
それに、風邪をひいてるのも一緒(笑)
明日は受験なのに、今日の午後も病院ですよ。

私もその風邪貰ってて、やっと楽になったので妻さんも美味しいもの食べて体を健康な状態にして置いた方がいいですね。
卒業までは娘さん、良くなるといいですね、お大事に♪

kanakoさん

アップが遅くなってごめんね(^_^;)

テレビでキムチ専用の冷蔵庫を見たことがあるよ~!!
でも、大きなつぼにいれて土の中に埋めてたっていうのは驚き(@_@;)
たくさんつけるとおいしいんだろうなぁ。。。

前によ~~くつかったキムチを食べたら炭酸が入ったみたいになってたのよ。
てっきり、ダメになったのかと思ってたわ(^_^;)
違うのね~♪
今度からはキュウリだけは別につけるね(^-^)

明日、受験なの?!!
しかも風邪って・・・大丈夫?
がんばって~~~!!って伝えてね♪

kanakoさんももらったのね(^_^;)
妻もちょっと咳が出てるんだけど、だいぶマシになったよ。
長女も元気になったし♪

明日。。。ドキドキするね。がんばれ~~~!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/167-29860b08

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。