スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブイヤベース♪

2009 - 12/26 [Sat] - 22:08

クリスマスディナー







我が家のクリスマスディナー。
今年はブイヤベースを作ってみました。


中に入れる具はとぉっても豪華に♪



蟹、巨大ホタテ、のど黒。



これは妻が買ってきたものじゃないの。
妻の両親が旅行で「金沢」に行ってて
そこから宅急便で送ってくれました(*^_^*)
ほかに「うに」も入ってたんだけど
これはまるがりと二人でこっそり食べちゃいました♪


妻は「うに」とか「カニみそ」が苦手なの。
なんか見た目がねぇ。。。
だから今回送ってくれた「うに」も
ほんとはまるがりが一人で食べる予定だったんだけど
一口もらったらおいしいのなんのって♪



結局妻が半分食べてしまった・・・(^-^)





そしてブイヤベース。
実は初めて作ったんだけど簡単でおいしいのね♪
魚介のエキスが出てめっちゃおいしい!!
妻が苦手な「カニみそ」は最初にガーリックと一緒に炒めたの。
コクがでるかなぁ~と思ってね(*^_^*)
蟹はがんばって自分でさばいて・・・
と、ここまではよかったんだけど
妻はどうやら「甲殻類アレルギー」らしい。
昔、エビの殻をむいていて



ピンっと何かが飛んできて目に入った(@_@;)



殻とかじゃなく水気のものだったんだけど
気にしないで作業を続行してたら
顔半分が



パンパンに腫れあがった(T_T)



あれからエビの下処理をするときは
ゴム手袋をしてゴーグル着用。
ものすごーーーーーく怪しい(-"-)


ここまでするのはほんと面倒なので
我が家ではめったにエビが出てくることはないのです。


加熱したエビは食べられるけど
「エビのおどり」は食べたらアナフィラキシーショックに
近いものが出て死ぬかと思ったわ(-.-)
おいしいのになぁ。。。



エビの殻むきだけがNGなのかと
思ってたら「蟹」の下処理もNGでした。。。
手が真っ赤になって痒いし腫れるし・・・


でもここまでがんばったブイヤベースはめっちゃおいしかった(^-^)
大満足さっ♪




ほかに、「生春巻き」と「ポテトサラダ」「バケット」も焼いたよ~
バケットにブイヤベースをつけて食べたら最高♪
まるがりは



「なんでクリスマスに生春巻きなん?」



って首かしげてたけど



不満かっ?
妻が食べたかったんだから、いーじゃないのよ!




今年ももうすぐ終わっちゃうねぇ。
あーーやだやだ。
おせちも作らなくちゃいけないし・・・
やっと年賀状はできたんだけどね。遅っ。
妻もまだ仕事があるし、長女は冬期講習。
これがキツイ。
1コマ2時間半で3コマ。
虚ろな目をして帰ってくるの(T_T)
かわいそうだけどあともう少しがんばれ!!
みんな風邪ひかないようにしようね♪



スポンサーサイト

美味しそう!

ブイヤベースも、生春書きも美味しそう♪
魚介類のアレルギーがあるんですね。
私は魚は白身魚なら生でも食べれる程度なのに、魚介類全般は大好物。
けど、ウニは妻さんのように、「状態」によります(笑)
美味しいウニだと本当に美味しいよね♪
2年前から牡蠣に対してたまにアレルギーなってるけど、美味しいから気にしないで食べてる。
親は有り難いですね♥

ゴーグルつけて、台所に立ってる妻さんを想像して爆笑・・しました♪

kanakoさん

魚介類のアレルギーはめったに出ないんだけど、出ると辛い。。。
まぁ、無理に食べたり触ったりしなかったら問題ないんだけどね(^^ゞ
今回食べた「ウニ」はすっごい新鮮だったんだろうなぁ。
一粒もすっごく大きくてほんと甘くておいしかったの♪
こっちのスーパーとかじゃ見かけないようなものだったよ。

ゴーグルつけてキッチンに立つ女。
かなり怖いでしょ~?
自分でも嫌になるわ(-"-)

ブイヤベース。とっても美味しそうだよ~~

でも、ここにたどりつくまでに、大変な苦労があったのね・・・お疲れさまでした~美味しさに、それまでの苦労も吹っ飛んだ??

でも、美味しいと感じられるものが、アレルギーで食べれないのって、残念だね。。。

長女ちゃん、頑張ってるね~~後少し。ほんとに、あっという間だよね~この冬期講習が追い込みだね。がんばれ~~


さてさて、今年も、仲良くしてくれて、ほんとにありがとう(^^♪

春になったら、ぜひ会いたいなぁ~って思ってるの。そんな思いも全部ひっくるめて、来年も、仲良くしてね~~

では、よいお年を~~

桂かちゃん

ブイヤベースおいしかったよ~♪
簡単だし最高よ♪
手が痒かったけどおいしかったからOK(^-^)

長女・・・見てるだけで大変だよぉ(T_T)
でもね、あと少し!!なんとか頑張ってほしいわ~

春になったら。。。いいねぇ!!!
会いたい会いたい!って毎年言ってるよね~
意外にどっかですれ違ってたりしてね(*^_^*)

こちらこそ今年もありがとう!!
来年もよろしくね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/148-e39c805a

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
