
-- - --/-- [--] - --:--


ミルキーいちごシフォン☆彡

2009 - 12/24 [Thu] - 21:22

イチゴシフォン

 




今日はクリスマスイブですね♪
年末に向けてみんなどんどん忙しくなるので
我が家では昨日クリスマスパーティーをしました(^-^)


さて、ケーキはどんなのにしよう・・・?


とみんなに聞いてみたら




シフォンがいい!!




えっ?この間、焼いたやんかぁ。。。
しかも久々の成功。
また成功するとも限らないし・・・
不安な中とりあえず作ってみたら成功したわ~♪
よかった(^-^)
シフォンの中には自家製の「ドライイチゴ」をたっぷり入れて^m^
生クリームにはコンデンスミルクを入れて
とぉってもミルキーに仕上げてます♪




忘れないうちにレシピの覚書。


卵白      6個
卵黄      6個
砂糖      90g
サラダ油    80cc
水        70cc
薄力粉     100g
ドライイチゴ  適量
生クリーム    200cc
砂糖      20g
コンデンスミルク     好きなだけ♪

・卵白に砂糖4分の3を3回に分けて入れ泡立てる。
 メレンゲが出来上がったら冷蔵庫へ入れておく。

・卵黄にサラダ油、水を入れしっかり混ぜる。
 薄力粉、砂糖、ドライイチゴも入れよ~く混ぜる。

・160度のオーブンで45分焼く。

・生クリームに砂糖、コンデンスミルクを入れて泡立てる。
 シフォンが冷めたらナッペする。




焼きあがったシフォンはいちごの甘~い香り♪
いちごのサンタさんもかわいいでしょ?



イチゴシフォン2



ちょっとカット面は汚いけどきめの細かい
ふわふわシフォンになりました。
めっちゃおいしかった~(*^_^*)



そしてクリスマスディナー。。。
また明日書こう。。。疲れちゃった(^^ゞ


みなさんステキなイブをお過ごしくださ~い(*^_^*)






シフォンって、ちゃんとデコしたことない!!だって、あの穴をどうしていいかわかんなかったし、重みに耐えれるのか心配だったんだもん~~でも、妻ちゃんのを見たら、いいなぁ~って思っちゃった。来年は、シフォンのクリスマスケーキっていうのも、いいかも(^^♪

今年は、今日は、チョコレートケーキ。明日は、イチゴの生クリームケーキ。去年、ケーキが足りなくなって、焦ったから、今年は、最初っから、ケーキを2つ焼くことにしたよ・・・年末だって言うのに、カロリーアップなことばっかりしちゃってる(>_<)

わぁ~、素敵♪

とてもおしゃれなクリスマスケーキですね♪
苺のサンターさんもすごくいけてますよ!
シフォン生地と、生クリームはとても素いしいコンビだよね。
きっと、その場でなくなったでしょうね。
練乳風味の生クリーム、美味しそう♪

桂かちゃん

シフォンの穴のデコ。。。確かに悩むよね~
でもテキトーよ!!見たらわかるって?

ケーキ2台も焼いたの?すごいよ~!!
年末はカロリーアップもしょうがないわ(^^ゞ
来年からがんばるのよ~♪

kanakoさん

どう頑張っても妻はkanakoさんみたいに
おしゃれに出来そうもないから「かわいさ」でがんばってみたよ♪

コンデンスミルク風味のクリーム。
もっとコンデンスミルクをいれてもよかったなぁ。
すっごく好きなのよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/147-19042689

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
