スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


プリン♪

2009 - 11/30 [Mon] - 21:47

プリン





牛乳と卵とバニラビーンズでごくごくシンプルなプリン♪
たまにはこういうのもいいよね(*^_^*)
やさしい味でおいしかったなぁ。


カラメルの苦味が嫌いな妻。
市販のプリンでも下のカラメルが嫌いで
いかにカラメルに触れないでプリンを食べられるか・・・
ひとりで変な挑戦をしたりする(^^ゞ
カラメルに近い部分に触れちゃって
甘くておいしいプリンの部分にカラメルが
流れ込んできたショックは言葉にならないわ(T_T)


自分でカラメルも作っちゃえば苦味も調節できる♪
色を見てもわかるよね~
苦味ゼロ!
妻好みのおいしいカラメルになったよ^m^




この間、長女が通う塾で「コーチング講習会」があったので参加してきたの。
コーチングには前から興味があったんだけど
講習会に参加するのは初めて。
その話をしてくれるのは別の教室の塾の先生なんだけど
とても話がおもしろくてあっという間の2時間だった。


塾の先生ってみんな話がお上手!
当たり前なのかもしれないけど
引き込まれるように話に聞き入ってしまう。
だからみんな長い授業時間も
退屈せずに聞いてられるんだろうなぁ。。。



そのコーチングの講習会。
コーチングってとにかく相手の話を聞くこと。
絶対に自分の意見とか言っちゃいけない。
もちろん「ママはこうだった!あーだった!」
なんて体験談もダメ。
相手からうまく聞き出す。
そしていろんな説明があってから実践。




「お隣の方とペアを組んでなんでもいいから話をしてみましょう♪」




実践って苦手・・・
しかも知らない人相手に何をしゃべれって言うのさぁ・・・
「聞き手」と「話し手」に分かれて実践。
聞き手はひたすら聞く!
10分間の設定でスタート。



まずは妻が話し手。
とりあえず子供のことをぽろぽろと・・・
なかなか話が進まない妻にお相手さんが助け船を出してくれる(^^ゞ
ほんとはダメなんだけどね~
そこからなんだか話に花が咲いて



そぉそぉ!!!うちの子もそうなのよ~~~~~~!!!!!!!!



どんだけ話が盛り上がるか・・・(^_^;)
あとから先生に



楽しそうでしたね♪って言われちゃったわ(^^ゞ
そのあとは妻が聞き手になって
ひたすら聞き役にまわったよ。
そぉなのよね。。。なんて言いたいのをグッと我慢しながらね(^-^)



今回の講習会はすっごくためになったなぁ。
これから子育てをしていく上でもちろん役に立つし。
思春期になったときにも使える♪
もちろん仕事にもいかされると思う。
もっとコーチングを勉強してみようと思ったわ♪




スポンサーサイト

プリンのカラメル。よぅもだめだよ~~妻ちゃんと一緒で、どこまで食べれるかっていう挑戦をしてる・・・で、カラメルがしみてきた時点で、私のところにやってくるの。不思議なんだけど、全体を均等に食べるわけじゃなくて、一点集中的に食べるから、周りには、壁のように、カラメルの付かないプリンだけがあるのよね。均等に食べたら、もっといっぱいプリン食べれるのになぁ~っていっつも思う私(^^ゞ

コーチング。私も、初めて某かあちゃんちで知って以来興味は、あるんだけどね~~やっぱり、ためになるんだね・・・

桂かちゃん

よぅちゃんもダメなんだぁ。。。
穴を掘るように食べてるんやねぇ・・・もったいない^m^
でも桂かちゃんはラッキー?♪

某かあちゃんは「コーチング」の勉強をよくしてるみたいね。
ほんとためになるよ~

美味しそう~♪

美味しそうですね、プリン♪
苦い味、駄目なんですね!
メープルとかかけても美味しいですよ。
ちょっと、甘くなるけれど。

聴き上手になる事って、すごく大事な事ですよね。
とても素晴らしい事ですね。
そのような講習会に進んで参加する、妻さんのよい柄が伝わってきますね。
口が1つで耳が二つあるのは、話す事よりその2倍話を聴くように・・・という話があるけれど、簡単そうですごく難しい事だと思います。
拍手です♪

kanako さん

プリンのカラメルだけは昔から苦手で・・・
でもコーヒーはブラックなんですよ~ しかも濃いの(^^ゞ
メープルかけたらおいしそう!
香りもいいし♪今度やってみますね♪

仕事がら(歯科衛生士)人の話を聞いたり聞き出したり・・・っていうのは
日々すっごく重要だなぁ。。。と思うことが多かったので
思い切って参加してみました。
「口が1つで耳が二つあるのは、話す事よりその2倍話を聴くように・・・」って
初めて聞きました!
すっごい納得(^-^)ありがとう♪
明日子供たちにも教えてあげよう♪

妻ちゃ~~ん こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
来てくれてありがとうね(´;ェ;`)ウゥ・・・

プリン!!気がつけば シンプルなもの食べてない~~!!
なんでも 混ぜすぎな 今日この頃。。
やっぱり基本がいいよね^^
すごい 美味しそうだよ~~
そんでもって
(≧◇≦)エーーー! カラメルダメなんて!!
ワタシの友達もそうだったよ~~
ワタシは 逆で カラメルがあってのプリン。
その交わる辺りが 抜群に旨い。なんて思ってたり
味に変化ができて 得した気分になると思ってた。。笑

コーチング。すっごい 興味津々で読んじゃった。。
もうさあ。ワタシは ダメだな。。
ママの子供の頃はの話 よくしてる。爆
これは 学びたいなあ。。

そんでもって 話に 華がの下りで 笑っちゃった。。

また コーチング体験あったら お話して欲しいなあ。。

くれよん*ちゃん

こんばんは~♪ こちらこそ遊びに来てくれてありがとうね(*^_^*)

久々にシンプルでしょ~?
ふるふるでおいしかったわ♪
そうなのさぁ。。。カラメルはちと苦手。。。
せっかく甘くておいしいのに、なんでこんなに苦いものが
入ってるんだ?!!っていっつもイラ(-"-)っときたり・・・
自分で作ったらその辺も自由自在だもんね~♪
くれよんちゃんは、味の変化を楽しんでるのね(^-^)大人だわ~♪
ってあたしのほうが年上なのに(^^ゞ

コーチング。。。すっごいいいよ!!
簡単そうでなかなか奥が深くて難しい。
でもくれよんちゃんは、そんなの学ばなくても上手にできてそうよ(*^_^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/137-4a9159ea

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
