スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


白玉あんこ♪

2009 - 09/15 [Tue] - 20:06

白玉きなこ







すっかり朝晩涼しくなったね~
今日なんて寒かったよ(^_^;)


あんこが食べたくなってまたコトコトと炊いてました。。。
今まで何回か炊いてたんだけど
レシピなんて


チラっとしか見てなかったのよね。。。(^^;)


ダメねぇ。。。このいい加減な性格。
とにかく甘く柔らかくすればいいと思って
はじめからお砂糖を入れてコトコト炊いてたの。
でもどぉしても


お店のみたいに皮の柔らかいあんこにならなーーーい!!


おいしいのはおいしいんだけど
ちょっと納得いかなかったんだなぁ。
で、こないだレシピをちょっと覗いてみれば



小豆がある程度柔らかくなってからお砂糖を加えましょう♪



小豆はお砂糖を加えた時点で固さが決まっちゃうらしい。
な~~~んだ!
どうりで固いわけだ。。。


今回はレシピをちょっと覗いたおかげで柔らかいおいしいあんこができました♪



って、やっぱりしっかりとは読んでない。。。

 



そんなあんこを使って白玉だんごを作ってみました♪
白玉の上にあんこを乗せて食べるか・・・
悩んだ結果



あんこを白玉でくるんじゃいました♪



たまたま、まるがりがお休みの日に作ってたんだけど
あんこをくるんだり、茹でたりする作業を
まるがりが手伝ってくれました(*^_^*)
そしてできあがったお団子にきなこをかけたのはまるがりの案。
このきなこがいい仕事してたなぁ♪



ぷりぷりの白玉の中からたっぷりのあんこ♪



そして香ばしいきなこ♪



白玉きなこ2



たっぷりつくったあんこは冷凍庫で冬眠中。。。
パンにのせて食べたり・・・楽しんでます。




巷で流行ってる「新型インフル」
こっちでもかなり流行ってます。
学校では5年生が一クラスずつ学級閉鎖になり
2年生もそれに続き・・・・
そして3年生の長男なんて



今日からいきなり学年閉鎖(>_<)



先週の金曜日までは長男のクラスは一人も休んでなかったのに
休み明けの昨日、となりのクラスとあわせて11人欠席。
みんなが「インフル」って訳じゃないみたいなんだけど・・・


学校からもらってきたお手紙には



15日から18日まで学年閉鎖です。



とあった。
でもよぉ~~~~~~~~く考えたら来週はシルバーウィークじゃないの!!
なんだって???!!!!!!!



何がうれしくて9連休・・・・(T_T)
いったい何のバケーション?
はぁ・・・・・
またお昼ご飯の心配をしなくちゃいけないの(>_<)


そんなこんな言ってるうちに長女が



こっちも時間の問題やで!!
今日は7人休んでたし♪



げっ!!



なんで学級閉鎖にならなかったかというと
インフルの子がいなかったかららしい。
でもまだ結果が出てないだけ。
かなり熱の高い子が3人ほどいるみたい。
明日・・・長女も1時頃下校か・・・?
まぁ、妻が仕事に行ってる間長男が一人よりは二人の方がいいんだけど。
せっかく学年閉鎖になったんだから



いまのうちにかかっておいたら?



なんて言ってるんだけどそんな都合よくいかないよね。
それより運動会。。。大丈夫なんだろうか・・・

スポンサーサイト

お久しぶり~

なんだか、全然時間のやりくりがうまくできなくなって、pcが遠いの。。。

妻ちゃんちのほう、そんなことになってるの??かなり(⌒▽⌒;) オッドロキー
だって、うちのほうは、全然だよ~~学級閉鎖とかも聞かないし、クラスの欠席も聞かないわ・・・野生児そろいなのよね、きっと。

みぃは、この週末が体育祭なの。たぶん、今の調子でいくと、インフルの影響は全くなさそうだけど、よぅが来月早々だから、どうなるのかなぁ~

上の子を一人でお留守番させるのは、いいんだけど、下の子を一人でお留守番させるのって、何年生になっても心配なのよね~いまだに、よぅが一人でお留守番って言うのが、嫌でしょうがない私・・・何をしでかしてるのか、不安だもん。まぁ、最近は、みぃもね・・・台所のものを勝手に使ってるから、それはそれで恐ろしいんだけどね(-_-;)

桂かちゃん

ほんと久しぶり♪

このあたりだけものすごい流行ってるよ(^_^;)
でも一人でもでちゃうと早いよ~ 気をつけてね(^_-)

今週末が体育祭かぁ。。。中学校ってこんなに早かったっけ?
こっちの小学校は来月の3日だよ。
でもほんと微妙だなぁ。。。

そうなの!!長男だけのお留守番はほんと心配。
長女が3年生のときでも一人でお留守番なんて滅多になかったからね。
二人とも何かをしでかす不安はないんだけどね(^_^;)
とりあえず早くこの大型連休が終わってほしいわ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marugariman.blog121.fc2.com/tb.php/113-b9c95c51

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
