
-- - --/-- [--] - --:--


* バニラムース レモンソース添え *

2014 - 06/29 [Sun] - 20:37

【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】


バニラムース レモンソース添え



さわやかなレモンソースを使ったムースを作ってみました。
生クリーム1パックで作ったから
4人で分けるとちょびっとずつ・・・
もっと食べたかったなぁ。


甘さを控えたムースとさわやかなレモンソースの酸味が
驚くほどぴったり♪
作った本人が思わぬおいしさにびっくりしたという・・・(*´∀`*)



< バニラムース レモンソース添え >


材料 

生クリーム     200ml
砂糖         30g
ゼラチン       5g
水          大3

レモン汁      2個分
砂糖        大3.5



作り方 


1.レモン2個は半分にカットして果汁を絞っておく

2.絞ったレモン果汁に砂糖を加え550wのレンジで5分加熱する。
  この時濃度をよく見てください。
  少し緩めの濃度で加熱をやめてください。
  出来上がったらよく冷まして冷やしておく。

3.生クリームに砂糖を加えしっかり泡立てる。

4.分量の水にゼラチンを加えふやかしておく。
  レンジで10秒ほどかけて溶かす。

5.泡立てた生クリームを少しだけゼラチンに加えよく混ぜる。
  混ぜたゼラチンをマナクリームに加えよく混ぜる。

6.容器に流し込んでよく冷やす。

7.食べるときに器に盛りレモンソースをかけて出来上がり。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


*オレンジでノンオイルシフォン *

2014 - 06/24 [Tue] - 22:42

【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】


シフォン2



何年振りだろ・・・
シフォン焼いたの。


作りだしたら楽しいんだけど
なかなか重い腰が上がらないっていう・・・(;´∀`)
それに誰も作ってくれないしねー


ではレシピです♪


< ノンオイルでオレンジシフォン >


材料  (20cm型)

卵             6個
砂糖            100g
薄力粉          130g
牛乳            50cc
オレンジの搾り汁    50cc


作り方

1.オーブンは160度で温めておく

2.卵白6個分に砂糖50gを混ぜしっかり泡立てる
  
3.卵黄6個分に砂糖50gとオレンジの搾り汁を入れ
  しっかり乳化させる

4.ふるった小麦粉を入れて練らないようにしっかり混ぜる

5.卵白を3分の1に卵黄に混ぜしっかり混ぜる
  しっかり混ざったら残りの卵白も入れ手早く混ぜる

6.型に流し込み気泡を抜き160度に予熱した
  オーブンで35分焼く

7.焼きあがったら20cmほどの高さから落とす。
  そして逆さにして冷ます


シフォン1




ノンオイルなのでヘルシーです♪
たぶん・・・( ̄◇ ̄;)
今回は手外しできれいに型出しできました~


ふわんふわんな感じはオイルを入れたシフォンと変わらないけど
じゅわ~っとした感じはあまりないかなぁ。
でも十分おいしい!
ただオレンジの香りはほとんど飛んでしまったので
もう少し入れてもよかったかな。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

* グレープフルーツサラダ *

2014 - 06/22 [Sun] - 21:15


【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】






グレフルサラダ
 





梅雨のうっとおしい時期にぴったりのサラダを作ってみました。

普段、フルーツをデザートとしては食べるけど

食事には取り入れたことがないのでちょっと緊張気味。。。





< グレープフルーツサラダ >



材料 (4人分)



サニーレタス          適量
パプリカ 赤&黄色       各1個
グレープフルーツ        1個



塩コショウ            少々
昆布茶              少々
レモン汁             大1
グレープフルーツの搾り汁     大3
オリーブオイル          大3



作り方



1.野菜は好みの大きさ形にカットしておく。

2.調味料をあわせて食べるときに和える。





レシピってほどでもないですね~

でもさわやかでおいしかった!
塩気とグレフルがすごくあうの!!
また作ろっと(*^-^*)

* サーモンのレモン南蛮漬け *

2014 - 06/16 [Mon] - 21:24

【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】



レモン南蛮漬け


レシピブログさんからオレンジ、レモン、グレープフルーツをいただきました♪
どれも大好きなフルーツばかり!!
このフルーツを使っておいしいものを作っていきます!



とは言っても、スウィーツにフルーツを使うのは慣れているんだけど
おかずにはちと抵抗がある。。。
でもいいチャンスだと思ってチャレンジしてみました♪


< サーモンのレモン南蛮漬け >

材料(4人分)

サーモン          4切れ
パプリカ 赤&黄色   各1個ずつ
玉ねぎ           1個
レモン            1個


塩コショウ          少々
薄力粉            少々

みりん            50cc
お酒             50cc
醤油             大3
砂糖             大3
昆布茶            小1
レモン汁           大3


作り方

1.サーモンに塩コショウをふって薄力粉をまぶし
  多めのオイルでソテーしておく。

2.容器にみりんとお酒を入れてレンジで2分加熱。
  残りの調味料を入れてよく混ぜる。

3.玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

4.カットしたパプリカ、玉ねぎは南蛮酢の中につけておく。

5.ソテーしたサーモンもすぐに南蛮酢の中へ!

6.輪切りにしたレモンも入れてしっかり味をなじませれば出来上がり。


出来立てもおいしいけど、しっかり味をなじませたほうがおいしい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
お酢で作る南蛮漬けよりもさわやかでおいしい~
これから暑くなる時期におすすめのレシピです♪



グレフル


こんなにたくさん!!
柑橘系が大好きだからたまらん♪

グレープフルーツは妻の大好きなルビーちゃん♪
ついついそのまま食べちゃいました((*´∀`*))


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



* 神戸へおでかけ *

2014 - 06/07 [Sat] - 22:33


HERMES.jpg

まるがりと二人で久々に神戸へ行ってきました♪
この写真はHERMESのshop。
すごくいい雰囲気。。。


平日だったから子供たちは学校。
そして私たちは採血だけで癌かどうか調べられる検診へ。
結果は2,3週間後だからちょっとドキドキしながら
待ってる最中。。。
何ともありませんように・・・


神戸へ着いたらまずは早めのお昼ごはん!
検査があったから朝ごはん食べてないもんね。
いろいろ迷ったけど妻の大好きなお寿司屋さんへ♪
カウンターだったから写真はなし。
えんぺらも食べたし、蒸しアナゴも食べたしヽ(≧▽≦)ノ
朝ごはん食べてないだけでこんなに食べるか!?ってぐらい食べたー
おいしかったなぁ~


そのあとは北斎を見てきました。

北斎


まるがりはこういうのに興味があったらしい・・・
結婚生活長いけど
知らないことはあるもんだわ。


子供たちと出かけるのも楽しいけど
やっぱり二人でのんびり出かけるのもいいね(♡˙︶˙♡)

あんこロールぱん

これはいつか焼いた「あんこロールぱん」
あられ糖がかりかりしておいしい♪

あんことナッツのビスコッティ

これは「チョコとナッツのビスコッティ」
初めてビスコッティ作ったし食べたけど
ほんと硬ーーーい!
これで正解なのかわかんないけどおいしかった。
長女のお友達にもプレゼントしたら好評でした♪
一切れたべたら顎が疲れちゃう(´・ω・`)


おいしいものばっかり食べてる場合じゃないんだなぁ。
痩せなくちゃだわ!

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
