
-- - --/-- [--] - --:--


* Happy Valentine  *

2014 - 02/15 [Sat] - 21:18

和トリュフ


昨日は大阪も朝から雪が降り続いて
少しだけど積もりました。
普段めったに雪が積もるなんてことがないから
ちょっと積もっただけで歩くのに一苦労。
すべるすべる・・・


午前中はずっと雪が降ってたから
患者さんがキャンセルになるかと思ったけど
みんなちゃんと来てくださいました。

私ならキャンセルするわ・・・(;´∀`)



今年も長女の「友チョコ作り」に駆り出され。。。
去年もひどい目にあったけど
今年はなんと




100人分!!

今年は何人分作るん?
って聞いたら
真顔で



100人分かな。



って。
あほちゃうの?!



同じ病院の衛生士さんに話したら




業者ですかっ?


って聞かれたわ。



クッキーと生チョコを作る!って言い出して。。。
フツーに



手伝ってね。だって。




クッキーもアイスボックスならまだしも
型抜きって・・・あんた。゚(゚´Д`゚)゚。


二人でせっせと型を抜いて天板に並べて
何回オーブンで焼いたか・・・


一日目はクッキーだけでギブ。
同じ日の午前中に私はまるがりの分と長男の分を作って。。。



二日目長女の生チョコ作り。
型に流し込んで固まったらカットするだけ!
これで終わり♪なんて思ってたら



えっ?丸めるねんけど?



まじかっ?
それは「トリュフ」やんか~!
また一つ工程が増えて( ;∀;)
あーーーーしんどかった。

でも結局70人分に変更したらしい。
これが友チョコとクッキー。

友チョコ


そしてもらってきた友チョコ


友チョコ2




私からまるがりへのチョコは「和トリュフ」
チョコにあんこを混ぜてお抹茶と粉砂糖をトッピング♪



レシピ覚書


ブラックチョコレート   200g
あんこ          200g
牛乳           40g
お抹茶          適量 
粉砂糖          適量



そして長男にはマシュマロとアーモンドの入ったナッツバーを作りました♪

チョコバー


マシュマロを溶かしすぎちゃったけどおいしくできた♪

でも当分甘いものはいらないかなぁ(´∇`;)





* 菜の花のペペロンチーノ *

2014 - 02/08 [Sat] - 10:45

菜の花のパスタ


【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】



レシピブログさんからいただいたパスタを使って
一足早い春のパスタを♪




菜の花のペペロンチーノ

二人分


材料
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm   200g
菜の花                適量
エリンギ               2本
鷹の爪                1本
ガーリック              ひとかけ


塩(お湯に入れる分)         一握り
塩コショウ              適量
昆布茶                小さじ1
オリーブオイル            大さじ3



作り方

1.沸騰したお湯に一握りの塩を入れパスタをゆでる

2.オリーブオイルをフライパンにいれガーリック、鷹の爪を入れて火にかける。

3.ガーリックのいい香りがしてきたらエリンギ、菜の花をさっと炒め

  塩コショウと昆布茶で味をつける。

4.ゆであがったパスタをフライパンに入れていためて出来上がり


パスタをゆでるお湯にしっかり塩味をつけます。
味を調えるときに昆布茶も入れるので
塩コショウは控えめにしましょう。



パスタのゆで時間が2分とかなり短いので
普段のパスタ料理と同じように考えてると
びっくりするぐらい焦ります(^_^;)


菜の花は好みもあるけど少し焼き色を付けたぐらいのほうが
甘みと香ばしさが出て美味しいです!


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ

* 節分 *

2014 - 02/03 [Mon] - 21:50

巻きずし1 - コピー


今日は節分ですね~
大阪は気持ち悪いぐらい暖かい日でした。


長女が巻きずしを明日のお弁当にも
入れてほしいっていうから




5合のご飯を炊いた!




巻きずしは7本ぐらい巻いたんかなぁ。
さすがに疲れたわ。。。


食べるときは3分の1にカットしてがぶりと。

巻きずし2 - コピー


それでも食べるのはなかなか辛い。
長男と



ちょっとした修行やな~



なんて食べ終わってから話したよ♪


年に一回しか作らないけどおいしくできた( *´艸`)



今年もみんな健康で過ごせますように。。。

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
