
-- - --/-- [--] - --:--


* いちごカスタードタルト * 

2013 - 04/26 [Fri] - 21:47

image00[1]


22日は長女の16歳のお誕生日でした。
毎年思うけど



子供の成長って早い・・・(◎o◎;)

あんなに可愛かったのに
いつしか反抗期を迎え
毎日親子でバトって




育て方間違えたかっ?.・ili・. _| ̄|○ .・ili・




って自問自答する毎日を送り・・・
そしていつの間にか反抗期も終わったのか
最近は落ち着いて
平和な毎日を送ってる。。。
平和が何より♪(* ̄ー ̄)v



今年も長女のリクエストに応えて
いちごのタルト♪
カスタードクリームにホイップを加えて
タルト型に流し込んでます。
カスタードにはたっぷりのバニラビーンズ♪
やっぱりタルトはおいしぃ~


お店で売ってる物とは全然違うけど
いつも美味しそうに食べてくれる。
みんなありがとうねo(*^ー ^*)o
楽しい1年になるといいね♪





もうすぐ恐怖のゴールデンウィーク。
特になぁ~んの予定もなしで。
一泊でどっか行く?なんて話が出たのも
ついこないだなんだもん。
どこもいっぱいだし
予約が空いてたとしてもめーーーちゃ高い。



やめとこう。




この話はなかったことに。。。(^ー^;


* 黒米生地でりんごベーグル&プレーンベーグル *

2013 - 04/15 [Mon] - 21:57

image00[1]


いつも食べている「黒米」を生地に練り込んで
ベーグル作り♪

黒く見えてるのはゴミじゃないのよ(^ー^;




キャラメリゼしたりんごを巻いて
仕上げにあられ糖トッピング。
かりかりっといいアクセントになったよ。
2次発酵に時間を取り過ぎて
ふわふわの仕上がり。。。
もっと挽きが強いのが好みなのだ(´^`|||)






土曜日の朝。
私のiPhoneが聞いたこともない音を立ててた。



慌てて飛び起きてiPhoneを見ると



まもなく地震が・・・

その後の文章は読んでない。
でもその文字が芽に飛び込んできたときには
部屋のドアがカタカタ鳴っていた。



隣で寝ていたまるがりは
長男の部屋へダッシュ!



早っ!!ヽ(◎Д◎;)

って感心してる場合じゃないわ。
このまま揺れが大きくなったら
私は「阪神大震災」を経験してるから
ビビっちゃって動けなくなっちゃう。



その前に長女の部屋へダッシュ!



ぐっすり寝ている長女を前に


さて、どこを守ろうか・・・?




とりあえず




顔?




ってことで、覆い被さったら
めっちゃ鬱陶しそうな顔されたし(||||▽ ̄)

朝早くから長女の上で私がこけたと思ったらしい。




大阪は震度4って言われてるけど
我が家はマンションの9階。
結構揺れたはずなんだけど
走ってたからわかんなかったのよね~




被害にあわれた方が一日も早く
元の生活に戻れますように・・・





* 入学式 *

2013 - 04/10 [Wed] - 20:51

image00[1]


月曜日は二人の入学式でした。
午前が高校生の長女。
午後が中学生の長男。



朝の8時半に学校へ行って長女の入学式。
式の後、HRでいろいろ話があり・・・
お昼を挟むので一度家に帰れるかと思いきや帰れず(||||▽ ̄)



長女の用事が終わって長男の集合時間まで10分。
お昼はコンビニで買ってきたけど
まともに食べる時間も取れず。




結局8時半から4時まで学校にいたのさ。。。

学園長やら理事長やら保護者会会長の
ありがたいお話を



2回ずつ聞き・・・( ´д`)ノ




ずっと座ってたからおしり痛いし寒いし。
あーーーーしんどかった。


image01[1]


先週末の春の嵐で散ってしまった桜。




この桜並木の下で制服姿の写真撮りたかったなぁ。。。




長女と長男、二人で嬉しそうに
今朝、一緒に玄関を出て登校していった♪
マンションのエントランスを出るところまでは
まるがりも一緒だったけど
そんな3人の姿を見送ってて
すごく幸せだったなぁ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

image00[1]


かわいいサイズのいちごを4パックゲット♪
2パックはそのまま食べて
2パックは冷凍( ̄m ̄*)


またフルブラ作ってあとはジャムかなぁ~

* いちごのフルブラ *

2013 - 04/03 [Wed] - 20:17

image00[1]


旬のいちごでフルブラを作りました♪


こないだのフルブラのイベントに参加させていただいて
絶対に作ろうと思ってたのよo(*^ー ^*)o



これはいちごをブランでにつけて
一日たったもの。
いちごの色が少し抜けて
ブランデーが赤くなってるでしょ?
いちごの甘い香りがしてる。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



これを炭酸で割っていただきます♪


イベントで飲んだほっとカフェショコラが飲みたいんだけどなぁ。
風邪が治りきらなくて体調がいまいちだから
もうちょっと我慢かな。




簡単だけどレシピ。。。


いちご    10個
サントリーブランデーV.O 2分の1本



いちごはよく洗ってヘタを落として使います。
分量は容器に会わせ好きなだけ入れても大丈夫そう・・・


あとはブランデーを注ぐだけ!


次の日から楽しめますよ♪





自家製フルーツブランデーの料理レシピ

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
