
-- - --/-- [--] - --:--


* おやき風あんぱん&シュガーバタートップ *

2013 - 01/31 [Thu] - 20:01

おやき風あんぱん&シュガーバタートップ


長男は受験が終わり
毎日毎日あほみたいに遊びほうけています。。。




学校の宿題以外はまったく勉強しないという徹底ぶり((ノ ̄■ ̄)ノ


こんなんで大丈夫なのか?





一方、長女は高校へストレートで進級できるけど
外部生が高校入試の日に
長女たちも同じ入試問題を解く。


そして




クラス編成の資料になる。。。




おーーーーー怖っ(-。-;

高校も中学の時と同じくクラスは成績順に分けられる。
とってもシビアな世界だわ。
その高校入試まであと1週間・・・?
えっ?
もぉそんだけしかないの?


でも、まぁ親が焦ってもねぇ。。。
反抗期真っ只中の娘に何を言ってもムダ。
ほんとやりにくいしストレスたまるわぁ。




だいぶ前に焼いたパンたち。
ちょうど、あんこを炊いてたのであんぱんが食べたくて〃 ̄ー ̄〃


おやき風あんぱん


あんこたっぷり♪
おやき風あんぱん2


あとはシンプルにシュガーバタートップ♪

シュガーバタートップ1


ほわほわでおいしかったなぁ。

そろそろこっちでもインフルが流行りだしてきたよ~
気をつけなくちゃねo(*^ー ^*)o




* サクラサク *

2013 - 01/21 [Mon] - 20:51

土曜と日曜に入試だった長男。
今日、合格発表がありました。




見事合格しました (*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)



一次、二次試験と立て続けに受験して
相当疲れたと思う。
でもほんとよくがんばったわぁ。



実は長女の時ほど緊張しなかった私。
なんでかなぁ。。。

努力した人間だけが報われる。



とは限らない受験。
残酷だけどこれが現実。




長男はものすごく繊細なところがあるけど
入試当日も試験中もほとんど緊張しなかったらしい。
それがよかったんだろうなぁ。
って塾の先生もおっしゃってた。

当日、緊張しまくってた生徒はやっぱり思ってたような結果を
出すことができなかったらしい。
大人でも緊張するんだもん。
小学生だったらなおさら。



合格発表は掲示板に貼り出されるんだけど
予定時刻の15分前には到着。
休みだった長女も一緒に3人で行って見てきました。


2回受験したから二つの受験番号があったんだけど
なぜか長女&長男は2次試験の番号を勘違いして


おっ!1次試験だけ合格してるぅ~♪



ってバカなこと言ってた(^ー^;
よく見なさいよっ!

でもほんとよかった。
よくがんばったよね。
長女の時も



小学生にこんなに無理させることは間違ってないのか?

ってよく思ったけど
長女をあの学校に通わせてみて



受験させてよかった。
あの学校に通わせてよかった。



と思えたから
長男にも同じ道を歩ませた。




それでも長男の時にはやっぱり迷いもあって・・・
ほんと長い道のりだった。


残り少ない小学校生活。
い~っいぱ楽しんでほしいな。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お疲れ様。よくがんばったね。
おめでとう。

* もなか *

2013 - 01/14 [Mon] - 21:42

もなか


あんこを炊いたので久々にもなかを食べました♪
3色の皮にあんこを各自で挟んで
ぱりぱりのうちにパクリ♪(* ̄ー ̄)v



お店でも自分でもなかの皮にあんこを挟んで
食べるセット?みたいな物を売ってるけど
結構高いよね~
自分で作ると好きなだけ食べられるし
あんこの甘さも加減できる♪



お正月明けに「ノロ」にかかって
まだまだ胃は本調子じゃないけど
あんこをこうして炊いたのには訳がある。

あんこは風水的にすごくいい食べ物らしい。



昔、江原さんが言ってた。
入試の日の朝ご飯には



あんこを乗せたおもちがいいですよ♪と。



だから長女が中受の日の朝ご飯はあんこを乗せたおもちにしてあげた。



そのせいか、合格。

いやいや。
長女のがんばりよね。



普段、風水とか全く気にしない私。
でも子供のことになると話は別で・・・



長女の時にやっていた



玄関の水拭き
うかーるを買う

これは実行中。
今回は「うかーる」と「コアラのマーチ」も買ってみた( ̄▽ ̄)V 
後は当日に「あんこを乗せたおもち」を食べるだけ♪



泣いても笑ってもあと少し。
頑張って欲しいなぁ。
小学生なのに、まだまだ子供なのに
いろんなコト我慢して無理してここまで来たんだもん。
神様、仏様、キリスト様




誰でもいいから・・・



って感じ。
親のほうがピリピリしてるのに
当の本人は相変わらずのんびり。
大丈夫かいな。

* 明けましておめでとうございます *

2013 - 01/04 [Fri] - 20:58

おせち


ちょっと遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。




今年もがんばっておせち料理作りました♪
内容は代わり映えしないけど(^ー^;

最近物忘れのひどい私のための覚え書き。。。


お煮しめ
たたきごぼう
ゆり根のマヨ明太子和え
サツマイモきんとんお抹茶風味
かまぼこ
れんこんの明太子詰め
エビチリ
伊達巻き
黒豆
八幡巻き
ハム
焼き豚
サーモン

サーモンはアボカドに巻いて出そうと思ったのに
カットしてみたらアボカドの堅いこと固いこと(||||▽ ̄)
半分にカットしたアボカド・・・
どうしましょう。



今年は伊達巻きを焼くのに天板ではなく
20cmのスクエア型で焼いたらめっちゃうまくいった♪
毎年、子供たちに大好評なので2本焼いてます。


黒豆は25日から炊き始めて27日には冷凍庫へ♪(* ̄ー ̄)v
普段からこっそり食べてるのよ♪


さつまいもきんとんは、サツマイモを柔らかく炊いて
はちみつで甘みをつけて半量にお抹茶を入れてよく混ぜる。
プレーンな物と組み合わせてラップで
きゅっとすると2色の茶巾ができあがりo(*^ー ^*)o


このきんとんは、意外にもまるがりに好評でした。
甘さが上品で和菓子みたいだったようで・・・
でももうちょっと「コク」がほしかったなぁ。

今年も「ガキ使」見て笑い転げながら
知らない間に年越ししてました。
お休みに入る前からいまいちな体調のまるがり。
ガキ使も途中で休憩しながら見てたけど
これがそもそもの始まりだったのだろう。
ずっとお腹をこわしてたまるがり。
まさか・・・



ノロちゃうん?(´¬ω¬`)



やめてよ~
長男は今年、中受なんだから。
寝込んでる場合ちゃうし!
なんて言ってたら
2日の朝。

気持ち悪いーーーーーーーーヽ(TдT)ノ



とぉとぉきたか。
長男、トイレを行ったり来たり。。。
悲しいことに塾はお休みするはめに。


受験生なので元旦意外は毎日塾通いです(||||▽ ̄)



軽かったのか午前中で落ち着いて
午後からは比較的平和に過ごしてました。
そして長女はさっさと実家へ遊びに♪

で、嫌な予感がしまくってた私。
マスクをして長男の看病はしてたけど
夜中からずっと、もどしっぱなし。
お布団に戻るのが辛くて怖くて
トイレの前で寝てた時間帯もあった。。。
ほんとしんどかったぁ・・・


で、昨日(3日)は丸一日寝てました。
トイレと水分補給意外は起きられず。
食事もアイス1個のみで。



おかげで1.5kg痩せたわ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



でも軽い脱水を起こしてたんだろうなぁ。
ほとんどトイレにも行かないし
今日も回数が少なすぎる。
ってことは明日、体重はほぼ元通り?
やだなぁ。。。

でも健康が一番よね。


今年ものんびり更新ですがよろしくお願いしますね。

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
