
-- - --/-- [--] - --:--


* Merry Christmas *

2012 - 12/25 [Tue] - 21:39

クリスマスケーキ2

子供が大きくなるにつれて
クリスマスという行事が
だんだんあっさりしてきてるような気がする。。。


家族みんな揃ってこうやって過ごせるのも
あとどれくらいかなぁ。




いつもどんなケーキを焼こうか
悩むのよねぇ。
今年はフツーにジェノワーズを焼いて
フルートケーキに〃 ̄ー ̄〃


真ん中にカスタードクリームをサンドしたけど
カット面を撮るの忘れちゃった(^ー^;
きめの細かいジェノワーズに仕上がって大満足♪(* ̄ー ̄)v



クリスマスケーキ




デコだけでも習いに行きたいなぁ。。。





ローストチキン



で、今年のメインは



ローストチキンo(*^ー ^*)o



自分で焼くのは生まれて初めて!
かなりキビしかった・・・((ノ ̄■ ̄)ノ
焼く前のチキンと格闘してるうちに
テンションが下がりまくる(||||▽ ̄)
かなり気持ち悪い。。。


それでも前日から下処理して塩水につけ込んで
お腹にはピラフを詰めて
オーブンで1時間ちょっと。



頑張った甲斐があって
しっとりジュシーにできあがったよ♪
チキンと一緒に焼いた
じゃがいもとパプリカとタマネギがこれまた甘くておいしい!


残った骨は取っておいて
翌日のスープに使いました♪
ストウブにたっぷりのお野菜を入れて
コトコト炊いたら
いいおだしの出たスープのできあがり。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



チキンってすばらしい♪



久々にお休みの取れたまるがりと二人でおでかけ♪
新しくなった阪急にやっと行けたヾ(*´∀`*)

試飲しておいしかったシャンパンを買いました♪
シャンパンとワインの苦手な妻は
甘口だとおいしく飲めることが判明o(*^ー ^*)o



クリスマスだからか阪急もめっちゃ混んでた。
今度はゆっくり一人でお買い物しよう。





クリスマスも終わったし
今度はお正月かぁ。
明日、黒豆でも炊こうかなぁ。
がんばれ!私。



* さつまいもぱん *

2012 - 12/03 [Mon] - 20:19

パン


最近、「さつまいも」と「かぼちゃ」にはまってますo(*^ー ^*)o
ここ3年ほどは、ほぼ毎日「ブロッコリー」を食べてて
最近は「かぼちゃ」と「さつまいも」三昧。



といきたいところだけど
なかなかおかずにはなれない子たち(||||▽ ̄)
なのでサラダになる率高し!



さつまいもを院長にいただいたので
サツマイモあんを作り巻き巻き♪


2種類作って一つはラムレーズン入り〃 ̄ー ̄〃



しかも私のはラムレーズンかなり多め。


パン2


甘いパンばかりじゃなんなので
ソーセージパンも♪

パン3


なんか顔みたい?♪(* ̄ー ̄)v



焼きたてのアツアツぱんはやっぱりおいしいね♪

今回は粉300gで3人分。
よく食べるようになったなぁ。。。



我が家のオーブン。
天板が1枚しかないのよね。
めっちゃ不便。
で、焼き色が付きにくい。。。
我が家にきて13年ぐらい・・・?
そろそろカタログ見とこ~っと♪

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
