
-- - --/-- [--] - --:--


* バナナラムレーズンケーキ *

2011 - 11/23 [Wed] - 21:53

バナナラムレーズンケーキ


やっぱりマルグリット型で焼いたケーキはかわいい♪
どうしてもバナナケーキが食べたくって
わざわざバナナを熟成させてたのo(*^ー ^*)o




ラムレーズンを入れて・・・




って妻は控えめにしたつもりだったんだけど
まるがりは




すっごいお酒の味がするーーー!!って。




もともとお酒に弱いからね(^ー^;





バナナラムレーズンケーキ2




レシピの覚書を。。。



<20cm型>


卵          2個
砂糖         50g
サラダ油       30g
塩          ひとつまみ
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳         大2
バナナ         2本
ラムレーズン     好きなだけ



1.卵、砂糖、サラダ油、塩、バナナ、ラムレーズンをボールに入れて混ぜる。

2.薄力粉、ベーキングパウダーをふるって1に入れる。

3.最後に牛乳を入れてよく混ぜる。

4.型にバターを塗り、粉をふっておく。

5.生地を型に流しいれ180度に予熱したオーブンで35分焼く。



バナナラムレーズンケーキ3



バナナケーキもいろんなレシピがあるけど
バターを使うもの。
生クリームを使うもの。
今回のようにサラダ油を使うもの。
まぁ分量にもよるけど今回のレシピが
一番カロリーが低いです♪(* ̄ー ̄)v



マルグリット型で焼いてカットするとき
花弁2枚分でカットしたら
ハート型になるの♪
かわいいわぁ(* ̄▽ ̄*)







ただいま、我が家では長女と修学旅行の
行き先についてもめてるの。。。

いまどきの学校ってなんでみんな同じところに
修学旅行へ連れて行かないの??
ほんと素朴な疑問だわ(-""-;)



中学で「カナダ」か「沖縄」
高校で「オーストラリア」「ニュージーランド」「イギリス」「北海道」


選択制です。
なんともまぁバラエティにとんで・・・



当然子供はどっちも海外に行きたがる。
いやいや。
理想論を言えば好きなようにさせてやりたいよ。
でもね・・・



妻の患者さんで長女と同じ学校へ行かせてる方がいるの。
で、高校の修学旅行の振り込み日に
娘さんが急きょ行き先を変更したらしくって



急いで差額の




30万振り込んできたのよ~~!!




差額が30万って!!!(◎∇◎;)!
ベースがあっての30万。
怖すぎ!恐ろしすぎ!


ミタさん。。。なんとかしてください。




とりあえず海外へは中学か高校のどちらにしなさい!
って言ったんだけど納得してないんだなぁ。。。
私なんかおかしいこと言ってるのか・・・?



 


* 念願の・・・♪ *

2011 - 11/16 [Wed] - 22:06

コンロ


新しいガスコンロを買ってもらっちゃいました♪


毎日CMで見ていた「栗原はるみさんのコンロ」。
別に栗原さんのブランドじゃないけど
ガスコンロで自動炊飯ができる!!って言うのが
すごく気になってたの。




妻は絶対に衝動買いをしないタイプ。
欲しいものがあっても
かなり長い時間をかけて考えて考えて買うタイプ。


いざ買おうと思ったときに売り切れてたとしても




妻には縁がなかったんだ・・・




と思えるタイプ。




このコンロもどれぐらい悩んでたんだろう。。。
千円や二千円の金額じゃないから余計に悩む。
しかもコンロは壊れてない。





で、こないだお買い物に行ったらガス展をやってたので
ふら~っと寄ってみた。
そこで、おっちゃんに色々話を聞いて
ものすごーーーーくコンロが欲しくなってしまった。



お買い物から帰ってお昼ごはんを食べながら
まるがりと話をしてたら




買ったらいいのに!




って言ってくれたんだけど




まだ壊れてへんしなぁ・・・




ってまだまだ迷ってた。
でもどんどん日が暮れて16時になり・・・
でも今日でガス展は終わりだし
どーしても欲しくなってきたけど
せっかくの休日でまるがりはお疲れで寝てるし・・・



悩んで悩んで結局まるがりを起こしちゃった。




快く付き合ってくれたまるがり。
ありがとうね♪



でも買いに行ってからまだどれにしようか迷う妻。。。



手がかかるヤツです。。。





で、今日取り付け工事がありました。



栗原はるみさんがCMで使ってるお鍋とレシピ本♪
これはおまけ♪



お鍋



ダッチオーブンも使える!!
って専用鍋は持ってないけど(^^ゞ



パネル
パネル2



お湯も沸いたら勝手に火を消してくれる♪
ご飯も自動炊飯♪
お魚もひっくり返さなくても焼けるわ~
なんてかしこい子なの(*^_^*)



お鍋2



さっそくご飯を炊いてみたよ♪
セットしてから30分♪



ごはん



おぉ~~~!!!
半分玄米だから真っ白ご飯じゃないけど
ツヤツヤに炊けた♪



これからもがんばろうっと(^-^)







* 雑穀ごぱんであんぱん&ソーセージぱん *

2011 - 11/05 [Sat] - 20:29

あんぱん


我が家では平日に白米を食べることがなくなった。
休日は白米を食べるんだけどね。
あっ!でも今日は雑穀ご飯だ(゚▽゚;)


妻の気分で



雑穀ご飯
黒米
玄米


を白米に混ぜて一緒に炊き上げる。
もともと白米にそんなに興味がない妻にとっては
いろんなものがご飯に混ざっていることは
全然苦痛じゃない。
むしろ



炊き込みご飯感覚で嬉しかったりするo(*^ー ^*)o





普段中途半端にご飯が残ったりしたら
冷凍したりお昼ごはんに妻が食べたりするんだけど
時々HBに放り込んだりする♪(* ̄ー ̄)v


米粉を使ったパンがブームだけど
米粉じゃなくご飯をそのまんま入れちゃう♪
これがまたおいしいの♪


HBで普段通りにドライイーストを入れちゃうと
膨らみすぎちゃって大変(^ー^;
でもほわほわですっごくおいしいパンが焼けるよ♪




今回は雑穀ごはんを入れて
HBにお任せじゃなく
久々の手捏ねでやってみたらそりゃもぉ大変(||||▽ ̄)



扱いやすい生地のはずがご飯効果で




ねっちゃねちゃ。。。llllll(- _ -;)llllll




いつまでたっても、どんなに捏ねても




ねっちゃねちゃ。




久々に半泣きになりながら捏ねてたわ( ̄― ̄°)




何分捏ねたのか覚えてないけど断念して・・・
2種類のパンを焼いたよ♪



あられ糖をのせたあんぱん。
ソーセージに自家製ジェノベーゼソースをのせたぱん。



生地の表面が粗いのはあまりにも扱いにくい生地のため。。。
と言うことで(^ー^;




あんぱんの「あんこ」はもちろん自家製♪
欲張っていっぱい入れたら
あちこちから流出してました。


ジェノベーゼソースはのっけすぎ?
ちょっと見た目がグロテスク・・・
でもいい香りで美味しかったよ♪







今日は結婚記念日でした(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
で、このパンを焼いたわけでもなく・・・
焼いたのは木曜日。
今日は特になんにもしてません。




だって、まるがりは仕事だしーーーーーーー。



ほんとにいつ休むの?ってぐらい働いてます。
体は大丈夫なんかなぁ。。。




まぁこれからも末長くよろしくね♡



* ハンバーグ *

2011 - 11/03 [Thu] - 19:57

ハンバーグ


レシピブログで当選した浅漬けの素を使って
ハンバーグを作りました♪


浅漬けの素って買ったことも使ったこともないんだけど。。。


致命的なことに




浅漬けの素のアレンジの仕方なんて
さっぱりわかんない(゚▽゚;)




でもどうにかこうにかやってみました。



今回はソースに浅漬けの素を使ってます。



ハンバーグのタネはご家庭のお気入りのレシピで♪
ソースの分量だけのせます。



<調味料>

 
砂糖      大1
水       大2
酒       大1.5
醤油      大1弱
浅漬けの素   大1
バター     小2分の1



<作り方>


1.ハンバーグを焼いた後のフライパンを
  洗わずにお砂糖を入れる。
  
2.お砂糖を軽く焦してお水を入れる。

3.酒 醤油 浅漬けの素を入れふつふつしたら
  バターを入れて火を止める。

4.ハンバーグにかけて出来上がり♪



浅漬けの素ってそのままなめてみると
すっごい塩辛いの(◎o◯;)
だからソースは煮詰めないように!!
めっちゃ辛くなります。。。



このハンバーグは妻のぶん。
いつもこのくらいのサイズなんだけど
試しに重さを量ったら97gでした。。。



どーでもいいけど




もうちょっと成型をうまくしないとね(*´・ω・。)σ









業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
