
-- - --/-- [--] - --:--


* そば茶クッキー&甘納豆クッキー *

2011 - 02/26 [Sat] - 22:08

そば茶クッキー

子供たちの英語のレッスンをしてくださっている
先生からおいしいそば茶をいただいたので
クッキーを焼きました♪



普段、緑茶も飲まない妻。
年中子供たちと一緒に「麦茶」を飲んでますo(*^ー ^*)o
でももぉ半年くらい麦茶も飲まずに
「レモン水」を飲んでるんだけどね。



初めてそば茶を見たんだけど
こんなに「つぶつぶ」だとは知らなくて。。。
なんか



鶏のえさっぽい?



でも飲んだら香ばしくっておいしいのね・*:.。☆..。.(´∀`人)



今回はバターを使わずにサラダ油で作ったから
そば茶の香りもしっかり出てました♪



そば茶クッキー2



そば茶のぷちぷち感がいいの♪(* ̄ー ̄)v
香ばしさが「あられ」みたい♪



甘納豆クッキー



ついでに入れてみた「甘納豆」
これがヒット♪
同じ生地だけどこっちのほうが
しっとり焼き上がりました。・:*:・(*´ー`*人)。



サラダ油でクッキーを作るとちょっとまとめにくい。。。
焼き上がりもかなりもろい。
焼き菓子はやっぱりバターで作るほうが
おいしいなぁって思うよ。



くどさがなくってあっさりしてるから




カロリー控えめ?♪(* ̄ー ̄)v




かと思いきやカロリーは変わらず"o(-_-;*)



あぁぁ・・・
なんでサラダ油で作ってるのかわかんなくなってきたわヽ( ̄ー ̄ ;)ノ




* ロールケーキ *

2011 - 02/20 [Sun] - 16:03

ロールケーキ


プレーンなロールちゃん♪
いつも作るロールちゃんより
もっと厚みのあるロールちゃんにしたかったの。



いろんなレシピで作って
少しずつ改良して
今までより厚みのあるものができた。・:*:・(*´ー`*人)。
焼きちぢみもなし♪


ただ、もう少しきめの細かい生地にしたかったから
まだまだ努力が必要なんだけどね(^ー^;




レシピの覚書。。。


30×30の天板


卵          5個
薄力粉        80g
ベーキングパウダー  小さじ2分の1
砂糖         70g
はちみつ       10g
サラダ油       20g
生クリーム      大さじ2



180度で12分。
あとは混ぜ方と生地のならし方かな。
厚みが均等じゃないわ(^ー^;




自分が納得いくまで
根気よく立て続けに作っていれば
もっと上達するんだろうけど
同じものばっかりなかなか作ってられないのよね。。。
もっとがんばれ!
自分o(*^ー ^*)o




長女のお弁当作りを始めて
もうすぐ1年。
あと少しで中1も終わり。
ブログにお弁当をアップするのを
ちょっと休憩しようかと・・・
これからは、前みたいにのんびりやっていきます♪

かぼちゃの煮物弁当♪

2011 - 02/18 [Fri] - 20:22

お弁当


今日は長男の4年生最後の参観でした。
今の担任の先生はすごくよく子供たちのことを見てる。



今日の参観は今までの参観と違い
みんなで歌ったり
ひとりひとり1年を振り返り
5年生の目標を語ったりと
盛りだくさんの内容だった・*:.。☆..。.(´∀`人)
最後にアンジェラアキの手紙を
歌われた時にゃ



涙でそうだった(つД≦。)°



いい担任の先生と出会えてよかったね♪




さて今日のお弁当は

塩コンブと白ゴマのごはん
かぼちゃの煮物
ちくわ
大豆のトマト煮
ブロッコリーとチキンのマヨポン炒め



かぼちゃの煮物を久々に作ったよ♪
最近サラダとか塩煮が多かったからね。
やっぱりかぼちゃはおいしい♪(* ̄ー ̄)v

豚肉のピリ辛炒め弁当♪

2011 - 02/17 [Thu] - 21:36

お弁当


今月から塾に行き始めた長男。
昨日まで必死で塾の宿題をこなし・・・
クタクタ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
親も子も大変。。。



今日は塾の日なんだけど
昨日宿題を終えたあたりからなんか変。
そして今朝はもっと変。
で、学校から帰ってきたら



さらに変。



どーしたん?



って聞いたら



しんどいねん。



と目をウルウル( ̄― ̄°)
熱はないし・・・



なんか心配ごとでもあるん?



って聞いてもなんにもないらしい。
でもね、わかるんだ。



塾に行きたくないの。



学校で習ってないことを塾では一足先に習う。
しかも



ハイスピードでllllll(-ω-;)llllll



そりゃついていけないわ。
理解力のない長男にはかなり厳しい。
でもね長女と一緒の学校に行きたいと
言ったのは長男。
じゃぁがんばらなきゃね♪


長女には内緒やで!!って
チョコを一つあげたら
少し元気になったみたい。・:*:・(*´ー`*人)。




さて今日のお弁当は

ふりかけごはん
高野豆腐の煮物
カニカマ
豆苗ときのこの和えもの
豚肉のピリ辛炒め



さっ!長男のお迎えに行かなくちゃ♪

豚肉とオクラのオイスターソース炒め弁当♪

2011 - 02/16 [Wed] - 20:47

お弁当


今日はすごくいいお天気で
いつもより暖かかったね♪



うちの病院の患者さんで60歳ぐらいの
おっちゃんがいるんだけど
真冬でもかなり薄着。
時々、半そでで来院したりする( ̄□ ̄;)




寒くないんですか?



って聞いたら



そんなに着込んだら逆に風邪ひくわ!!



って言われたことがあったの。


今日、診療中に何気なく窓の外を見ると
その患者さんが歩いてた。





半そで&短パンで!!\(◎o◎)/




真夏かよっ!
元気なおっちゃんやわo(*^ー ^*)o




さて今日のお弁当は

ゆかりごはん
白菜とちくわのお浸し
ゆで卵のサラダ
豚肉とオクラのオイスターソース炒め
きんぴらごぼう




業務連絡♪

ステキなステキな空をありがとう(^-^)


* 記憶 *

2011 - 02/15 [Tue] - 20:33

そら



去年までは2月15日という日を

しっかりとむかえることができていたのに

今年は

意識していないと何もなかったように

通り過ぎていくようで怖かった。

私の中の「彼女の存在」ってこんなものだったの?

って問いかけられるような気がして

すごく怖かった。

薄情な人間なんじゃないかって・・・




でも、今こうやってブログを書いてて

ふと思ったの。

しっかり前を向いて歩いて行けている証拠なんじゃないかって。

別に明確な目標も方向もあるわけじゃないけど

この日を思い出すことがすごく辛く

悲しい時間があまりにも自分の中では長かったから。

少しでも前向きに考えられたよ。

これも彼女のおかげかな。

ありがとo(*^ー ^*)o

今年は青い空が見えたね。





お弁当



さて今日のお弁当は

ふりかけごはん
グラタン
かぼちゃの塩煮
豆苗ときのこの炒め物
ゆで卵






* フォンダンショコラ *

2011 - 02/14 [Mon] - 21:22

フォンダンショコラ1


今日はバレンタインデー♪
フォンダンショコラを作りました♪(* ̄ー ̄)v



フォンダンショコラ2



フォークを入れるととろぉ~ん♪
温かくておいしいのo(*^ー ^*)o


久々に満足いくものを食べた!って感じ。



長女は友チョコを12個ゲット。
長男も義理チョコ1個ゲット。



この友チョコっていったい何?
ほんとめんどくさいわ。。。(" ̄д ̄)
一人で全部なにもかもやってくれたらいいけど
なぜか手伝わされるのよねぇ。



毎年!!(-"-;)





さて今日のお弁当は


お弁当


ふりかけごはん
高野豆腐の煮物
きゅうりとカニカマ
パンプキンサラダ
メンチカツ



今日はすごい雪だったね~
チャリンコで帰る時に
顔に雪が当たって痛いのなんのって~(>_<。)~
明日、道が凍ってなきゃいいんだけど・・・

オムライス弁当♪

2011 - 02/12 [Sat] - 22:54

お弁当


オムライスを作ったのはいいけど
ご飯の量が多すぎて
ふたがきっちり閉まらなかった(^ー^;



9日にめでたく(?)お誕生日をむかえた妻。
長女がプレゼントをくれました♪



プレゼント



わ~い・*:.。☆..。.(´∀`人)



プレゼント2



生チョコがいっぱい♪



おいしかったよ~
ありがとo(*^ー ^*)o

* 塩豆大福 *

2011 - 02/11 [Fri] - 15:19

塩豆大福



今朝起きたら窓の外は真っ白♪
こんなに雪が降ったのは久々o(*^ー ^*)o



まるがり念願の豆大福を作りました♪
と言ってもこないだの話なんだけど( ̄m ̄*)



黒豆を炊いてあんこを炊いて
白玉粉でおもちを作りました。
で、塩大福にしたかったから塩を少し効かせて♪



ほわほわでおいしいの・*:.。☆..。.(´∀`人)



今回はお手軽に白玉粉で作ったけど
おもちで作ったほうが
もっとのびもいいだろうし
絶対においしいはず!!
今度はおもちで作るね♪


欲張って大きめに作ったから
一つ食べたらお腹いっぱいo(*^ー ^*)



さっ、晩御飯の用意しなくっちゃね。
今日は寒いからお鍋だ!!

高野豆腐と鶏肉の煮物弁当♪

2011 - 02/09 [Wed] - 21:56

お弁当




今日は妻の誕生日でした~♪(* ̄ー ̄)v
もぉあんまりうれしくないお祝いごとなんだけどヽ(  ̄ー ̄)ノ


毎年のことなんだけど
自分のためにはなんにもしません。。。



それよりバレンタインに
何を作るか考えなくっちゃだわ。



さて今日のお弁当は

塩コンブと白ゴマのごはん
スパサラ&カニカマ
高野豆腐と鶏肉の煮物




長女の模擬試験。
まぁまぁの出来だったみたい。
次は学年末試験だな。
次から次へと試験が多いわねぇ。:゚(。ノω\。)゚・。

肉じゃが弁当♪

2011 - 02/08 [Tue] - 21:57

お弁当


昨日晩御飯に作った肉じゃが。
ちょっと時間がなかったから
あんまり味が染みてなかったの。。。
でもおいしかったのよo(*^ー ^*)o



今、煮物やパスタを茹でる時は
シャトルシェフを使ってるんだけど
めっちゃ便利♪



でもすっごく欲しいお鍋があってね~♪
それは



ストウブ



ルクみたいだけど
絶対ルクよりいいと思うんだなぁ。
まるがりに言ったら



誕生日プレゼントに買ったら♪



って。
でもねぇ。。。



高いのよ(´^`|||)
重いのよ(´^`|||)



でも気になるんだなぁ・・・



さて今日のお弁当は

ゆかりごはん
水菜とカニカマの胡麻和え
厚焼き卵
肉じゃが




長女は明日、模擬試験があるらしい。
このテストの点数が悪けりゃ
クラス落ちする可能性もある。。。
落ち着いてがんばるんだよ~。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

かぼちゃと肉団子のカレー炒め弁当♪

2011 - 02/07 [Mon] - 20:18

お弁当


あまりにもストレスが溜まり過ぎて
朝からポテチを食べきってしまった.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.


あかん。。。ってわかってるのに
太る!ってわかってるのに




なんでこんなにおいしいのっ!!




正直お腹がすいてるわけでもなんでもないから
食べても満足感は得られない。
得られるのは



むなしさだけ(ノ∇・、)



いつもは仕事中にお腹がすいて
きゅるきゅるなってるんだけど
今日は全然お腹がすかなかったわ。



さすがハイカロおやつ。



もぉマジでやめとこう。。。




さて今日のお弁当は

ふりかけごはん
大豆の五目煮
かぼちゃと肉団子のカレー炒め



もっと自分に優しい生活を心がけよう・・・♪



根菜と大豆のトマト煮弁当♪

2011 - 02/05 [Sat] - 21:26

お弁当


鼻の下にできたヘルペス。
口唇ヘルペスの薬を塗ってたら
ちょっとずつ治ってきた♪


と思ったら
今度は長男に口唇ヘルペスができた(^ー^;



木曜日から初めての塾通いが始まった長男。
まだ一日しか行ってないけど
とぉっても楽しかった様子♪
うれしそうに塾での話をしてくれる長男に



よかったね~o(*^ー ^*)o



って話を聞いてたんだけど



これからやで!!
大変なのは・・・・。・゚・(つД`)・゚・。



と思わずにいられない。
もちろんそんなこと言わないけど。
でも長女を見てきたから
わかってるだろうけど・・・



スキー合宿から帰ってきた長女。
昨日はお休みでした。



なんで休みやねん!!



って突っ込みどころ満載だけど( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
まぁ怪我もなく無事に帰ってくてくれてよかったよ。




さて今日のお弁当は

塩コンブと白ゴマのごはん
マカロニサラダ
厚焼き卵
根菜と大豆のトマト煮



明日は日曜日だぁ♪
ゆっくり寝たいのに
いっぱい寝たいのに
なんで思ったよりも早くに目が覚めるのかしら。。。?
もしかして


年だから?


ヤダーーーー。・゚・(つД`)・゚・。

* 恵方巻き *

2011 - 02/03 [Thu] - 21:08

恵方巻き



今日は節分ですね♪
今年も作りましたo(*^ー ^*)o


4合のお米で6本の恵方巻きが出来上がり♪


中の具は

人参
しいたけ
カニカマ
たまご
高野豆腐
きゅうり or 菜の花


恵方巻き2


今年の恵方は南南東。
スキー合宿から帰ってきた長女も一緒に
黙って黙々と恵方巻きを丸かぶり♪



1本まるまるじゃ大きすぎて拷問だから
3分の1にカットしたものをかぶりつき!!
おいしくできたわo(*^▽^*)o



スキー合宿から帰ってきた長女。
すごく楽しかったみたいでよかった♪
めっちゃ疲れたのか7時半には寝ちゃいました(^ー^;



そして長男は今日から塾通いがスタート。
とりあえず楽しかったらしい(*´ー`*人)。
よかったね~
でもこれからよね・・・( ̄ー ̄☆


そして妻は
ストレスで鼻の下にヘルペスが・・・
痛いわぁ(||||▽ ̄)

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
