
-- - --/-- [--] - --:--


プリン♪

2009 - 11/30 [Mon] - 21:47

プリン





牛乳と卵とバニラビーンズでごくごくシンプルなプリン♪
たまにはこういうのもいいよね(*^_^*)
やさしい味でおいしかったなぁ。


カラメルの苦味が嫌いな妻。
市販のプリンでも下のカラメルが嫌いで
いかにカラメルに触れないでプリンを食べられるか・・・
ひとりで変な挑戦をしたりする(^^ゞ
カラメルに近い部分に触れちゃって
甘くておいしいプリンの部分にカラメルが
流れ込んできたショックは言葉にならないわ(T_T)


自分でカラメルも作っちゃえば苦味も調節できる♪
色を見てもわかるよね~
苦味ゼロ!
妻好みのおいしいカラメルになったよ^m^




この間、長女が通う塾で「コーチング講習会」があったので参加してきたの。
コーチングには前から興味があったんだけど
講習会に参加するのは初めて。
その話をしてくれるのは別の教室の塾の先生なんだけど
とても話がおもしろくてあっという間の2時間だった。


塾の先生ってみんな話がお上手!
当たり前なのかもしれないけど
引き込まれるように話に聞き入ってしまう。
だからみんな長い授業時間も
退屈せずに聞いてられるんだろうなぁ。。。



そのコーチングの講習会。
コーチングってとにかく相手の話を聞くこと。
絶対に自分の意見とか言っちゃいけない。
もちろん「ママはこうだった!あーだった!」
なんて体験談もダメ。
相手からうまく聞き出す。
そしていろんな説明があってから実践。




「お隣の方とペアを組んでなんでもいいから話をしてみましょう♪」




実践って苦手・・・
しかも知らない人相手に何をしゃべれって言うのさぁ・・・
「聞き手」と「話し手」に分かれて実践。
聞き手はひたすら聞く!
10分間の設定でスタート。



まずは妻が話し手。
とりあえず子供のことをぽろぽろと・・・
なかなか話が進まない妻にお相手さんが助け船を出してくれる(^^ゞ
ほんとはダメなんだけどね~
そこからなんだか話に花が咲いて



そぉそぉ!!!うちの子もそうなのよ~~~~~~!!!!!!!!



どんだけ話が盛り上がるか・・・(^_^;)
あとから先生に



楽しそうでしたね♪って言われちゃったわ(^^ゞ
そのあとは妻が聞き手になって
ひたすら聞き役にまわったよ。
そぉなのよね。。。なんて言いたいのをグッと我慢しながらね(^-^)



今回の講習会はすっごくためになったなぁ。
これから子育てをしていく上でもちろん役に立つし。
思春期になったときにも使える♪
もちろん仕事にもいかされると思う。
もっとコーチングを勉強してみようと思ったわ♪





イキガミ

2009 - 11/17 [Tue] - 21:47

イキガミ [DVD]イキガミ [DVD]
(2009/04/24)
松田翔太塚本高史

商品詳細を見る
★☆☆☆☆

ラブストーリー

2009 - 11/16 [Mon] - 21:45

ラブストーリー [DVD]ラブストーリー [DVD]
(2004/07/16)
ソン・イェジンチョ・スンウ

商品詳細を見る
★★★★☆

やっと登校(*^_^*)

2009 - 11/12 [Thu] - 22:11

あんぱん





だいぶ前にやいたあんぱん。
オーブンの焼きむらが激しいわぁ(T_T)
買い替え時?
いやいや。。。無理だわ(-"-)


あんぱん2



たっぷりの自家製あんこと栗の渋皮煮が入ってるの。
渋皮煮を作ってみたけど大失敗(T_T)
もぉ作ることはないと思うわ。。。
おいしかったのに残念。







二人揃って仲良く新型インフルにかかった子供たち。
土曜日の朝に病院へ行って薬をもらったら
あっという間に熱が下がってそれから・・・



迷惑なほど元気・・・(^^ゞ



うるさいうるさい。。。



長男は9歳だから世間でいう



重症化しやすい年齢。



ちょっと怖かったんだけどあっという間に
熱も下がってよかったよかった♪
月曜日の朝から



お願いやから学校へ行かせて~~~~(T_T)



と二人。
行かせてやりたい!って言うか




はよ行ってくれ~~~~~~~~~~!!!!!!!




どうにもならへんから言うな!っちゅうねん(-"-)


長女の担任は欠席すると電話をしてくれるの。
今回は火曜日に電話がかかってきて
ものすごい元気だと伝えると大笑いしてた(^^ゞ
で、学校へ行きたがってると伝えると・・・



じゃぁ、木曜日から来たら?♪
先生によっていろいろ言うことが違うし
4日間休んだらOKって言う先生もいるし・・・
元気やったらおいでぇ~~♪



ほんとですかっ?!!
めっちゃうれしい(*^_^*)



長男の担任にも電話するとOKと♪
ということで二人とも今日から元気に行ってます♪


でも火曜日から隣のクラスの6年生が学級閉鎖(T_T)
広島でもらってきたのか
疲れてる所にウイルスが入ったのか・・・
みんな早く元気になってね☆彡





とぉとぉ来ちゃったよぉ・・・(T_T)

2009 - 11/07 [Sat] - 20:54

昨日、修学旅行から帰ってきた長女。
1泊2日だったけどかなりお疲れの様子。。。



めっちゃ疲れたわぁ~~~!!



って本人も言ってたし布団に入ったらおやすみ3秒(^^ゞ



3日ほど前から「咳」をしてた長男。
市販の薬で抑えてたんだけど
ひどくもならず、たいして良くもならず・・・



そして昨日の夜、妻が寝ようと思って
何気に二人のおでこに触れたら



ちょっぴり熱いじゃないかっ!!!!!!!



まぁいいか。。。
二人ともよく寝てるし(^^ゞ
ここで体温を測って起きてもかわいそうだし・・・
と朝まで待つことにした。



明け方。
ふと目を覚ますとリビングの明かりがついてる。

長男はすっごく早起きで5時頃には起きて
妻が作成した計算問題と漢字練習をやってるの。



明かりがついてるのは珍しいことじゃないけど
なにかいつもと違う。。。



すすり泣く声が・・・



見に行くと長男が勉強道具を広げてる。



どうしたん?と声をかけると




うぅぅぅ・・・・・しんどいねん・・・・・(T_T)




そんなにしんどい時は勉強しなくてええねんで!!



布団に連れ戻しおでこを触ると昨日より熱い(@_@;)





あぁぁぁぁ・・・・絶望的。




隣で寝ている長女は・・・?




これまた熱い。



同時に発症かよ。
この熱さ加減はどう考えても



新型インフル!!



なんとか修学旅行へ行くまではうつらないようにがんばれ!!
って言ってたのがきいたのか?
ニュースでワクチンの代金をみて溜息ついてたのを
神様が見てたのか・・・?



だって季節性のインフルワクチンで家族4人2万円もかかったのよ~!



これ以上出せないわよ!!!
ぶつぶつ言ってたのが神様に聞こえたのか?
二人同時に発症してくれてよかった♪
不謹慎かもしれないけど一人だけ発症すると
もう一人はいつ発症?なんて心配しなくちゃいけない。
仕事も長く休まなくちゃいけなくなるし・・・



朝、病院へ連れて行き長女はリレンザ。
長男はタミフルを処方されて服用したら
あっという間に熱が下がったよ(*^_^*)
病院で測ったら二人とも


39.5℃あったのに。


長男はそうとうしんどそうだったけど今は元気。
解熱剤も飲んでるからだろうなぁ。。。
夜中に熱が上がらなかったらいいんだけど・・・



病院の前で長女のクラスのママとばったり会った。
その子も昨日から高熱を出してるらしい(-"-)
広島でみんなもらってきたのかなぁ・・・


妻もうつらないようにしなくちゃ・・・

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密

2009 - 11/06 [Fri] - 22:28

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]
(2006/10/06)
サンドラ・ブロックアシュレー・ジャド

商品詳細を見る
★☆☆☆☆

アンジェリーナ・ジョリー サイボーグII

2009 - 11/06 [Fri] - 22:26

アンジェリーナ・ジョリー サイボーグII [DVD]アンジェリーナ・ジョリー サイボーグII [DVD]
(2009/09/09)
アンジェリーナ・ジョリーイライアス・コティーズ

商品詳細を見る
★☆☆☆☆

修学旅行へ

2009 - 11/05 [Thu] - 20:30

お弁当1





長女が今日から修学旅行へ。
行先は広島。
いろんなことを学んできてくれるといいなぁ。



広島へは2.3年ほど前に家族旅行で行ったの。
その時も原爆ドームや資料館を見たのね。
もちろん楽しいところへも行ったよ。



昨日の夜、長女から言われたの。




なんで楽しい家族旅行なのにあんな悲しいところへ連れて行ったのかと。




資料館で見た長女のなんとも言えない表情を妻は忘れることができない。
目をそらさず、まっすぐに見つめてたあの目。


資料館へ行く前に妻が話してたのね。



どんなに悲惨なものを見ても目をそらしたり
いやな顔をしたらあかん!!
あの日、あの時にいた人たちが一番苦しんで
悲しい思いをしたんだから
そんな態度をとったら失礼にあたる!って。



ほんの何年か前だけど、あの時とは
また違った思いで何かを感じてくれたら・・・と思う。


って言ったら長女はわかってくれたのかなんにも言わなかった。
いろんなものを感じてきてくれたらいいなぁ。



今日のお弁当は行きの新幹線の中で食べるもの。
昨日は午後から体調を崩しちゃって夜、なんにも
下ごしらえができなくてあせっちゃったわ(^^ゞ
とりあえず



宇宙人風のウィンナーとハートの卵焼きで許してね^m^



今頃、ナイトウォークをしている時間。
男女がぺアになって暗闇の中を散策するらしい。
ちょっとした肝試しみたい(*^_^*)
楽しんでるかなぁ。。。


お弁当続きでもうひとつ。


お弁当2



これはこないだ陸上大会でのお弁当。
残念ながら仕事だったし見に行けなかったけど
すっごくがんばったんだって♪
6年生はなにかと忙しいなぁ。。。
でももぉ11月。
こうやってあっという間に小学校生活が終わっちゃうんだろうね。
いまのうちにいっぱい楽しんでほしいわ♪

 

そしてそして今日は

 

妻とまるがりの14年目の結婚記念日でした(*^_^*)

これからもよろしくね♪

さつまいものぐるぐるぱん

2009 - 11/01 [Sun] - 20:23

縺輔▽縺セ縺・b縺ョ縺舌k縺舌k縺ア繧点convert_20091101201540






長女は模擬試験、まるがりは仕事。
長男は一人で退屈そう・・・(^_^;)
妻もなんだか寝不足でしんどかったんだけど
どーしてもさつまいもを使ったパンが食べたくって作っちゃいました♪


よくスーパーで売ってる渦巻きぱん。
あれが食べたくって(*^_^*)
ちょうど、さつまいももあるし。。。





最近図書館でこの本を借りてきたのでちょくちょく焼いてるのよ。
そういやアップするのも忘れてるわ(^^ゞ


バターが入らないからどんなパンになるんだろう・・・って
ちょっと心配だったけど全然問題なし!!
ふんわりやわらかでおいしいパンが焼けるのよ~♪
ただし、妻たちは焼き立てしか食べてないから
次の日まで置いたらどぉだろう・・・
ちょっとパサついたりするかもね。
でも結構お気に入りのレシピかも♪


さつまいものぐるぐるぱんには、アイシングもたら~んとかけて♪
これだけで子供たちはテンションアップ♪
もうちょっとたっぷりかけても良かったかな。
甘くておいしかったよ♪



繝励Ξ繝シ繝ウ繝吶・繧ー繝ォ_convert_20091101202027


そして同時進行でベーグルも。
やっぱりベーグル好きだなぁ。。。
きょうのベーグルはこちらのレシピで。
一次発酵がない分出来上がるまで早い!
これはうれしい♪
で、もちもちしてておいしかったよ(*^_^*)


一日で2種類のパンを焼くなんて妻には無理~~!
なんて思ってたけどやる気になればできるのね(^^ゞ
おいしかったし大満足☆彡

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
