
-- - --/-- [--] - --:--


* 台湾旅行 5 *

2014 - 01/29 [Wed] - 22:34

朝市1


台湾旅行、最終日は朝市へ行ってきました。
100店舗ほどのお店がずら~っと並んでます。
食べ物から下着まで何でもありでした。



屋台で食べ物を買うのは結構勇気がいるのよ。
揚げ物やかき氷みたいなものは食べないほうがいいと
アドバイスを受けてたから、それ系は避けて・・・



焼き芋屋さんを発見!!
へぇ~台湾に焼き芋屋さん!(°д°;;)
色がちょっと白っぽいね。

焼き芋1

ぱかっと割ってみるとちょっと期待できそうな色♪

焼き芋2

食べてみたら

う~~~ん。
期待外れでした( ・´ω・`)


これに勢いづき(?)次はおやきだ!


2種類のおやきを買ってみました♪

1おやき

緑色はふつーのおやき。


おやき3

赤いほうは中にあんこが入ってました。
甘さ控えめでおいしい!
3おやき

でもね、この皮。
もっちりした皮を想像してたんだけどちょっと違う。
できそこないのパイ生地みたいな感じ。



お店とお店の間には学問の神様を祭ってある文昌宮がありました。

願いことはただ一つ。


かしこくなりますように。。。



お寺

見てみて~
すっごい大きな黒糖蒸しぱん!!
これ大好きなの♪
もちろん食べてみた。
日本で見かけるのと同じ味(*^_^*)

黒糖ぱん

朝市のストリートから外れると込み合ってるお店を発見!
小籠包とかいろいろ注文してみました。
どれもおいしい!!

ランチ1

ランチ2

台北に戻ってぶらっとしてからおひるごはん♪
って、最終日は食べてばっかり。


まるがりのはなんだっけ・・・
厚揚げの炊いたんがあったね~

ランチ4

妻のはワンタンスープ。
半分はまるがりに食べてもらっちゃった♪

ランチ5

長男はミスド。
日本では見かけないバナナ味。

ミスド1

セール中で安くなってたよ。
1元が3円ぐらいだったから80円弱。

ミスド

長女はおなかがすいてなかったらしくタピオカミルクティを
飲んでました。



初めての台湾旅行。
食の都っていうイメージがすごく強くて
期待満載だったんだけど
イメージしてるのとはちょっと違ったかな。
全体的に脂っこくって塩味が足りない。
で、出汁がきいてないから物足りないものが多かったなぁ。
そんな中でおいしかったのが鼎泰豊。
接客もすごく良かったです。

でもみんな親切だったなぁ<(。´∀`)ノ


さて帰りの機内食。
ポークライスだったかな。
デザートにはパイナップルケーキ♪
おいしゅうございました。

IMGP8965_convert_20140107205020_convert_20140129222333.jpg


楽しい旅行はあっという間。
こうやってブログに書いてるけど
もぉだいぶ前のことみたいに思えちゃう。
また旅行行きたいね~


* 台湾旅行 4 *

2014 - 01/23 [Thu] - 22:58

台北101


台湾3日目。
台北101に向かってテクテク歩いてます♪
この日は雨時々曇りのお天気。。。


晴れてたら展望台まで登って景色を楽しみたかったんだけど
なんせ外は雨。
登ったところでなんにも見えやしないから
まるがりをなだめすかして登らずに
フードコートでご飯だけ食べて終了(´・ω・`)
ちなみに展望台まで登ると一人1500円ほどかかるの。



これは妻が食べたビーフン定食?
これだけで400円ぐらいじゃないかなぁ。
安い!!
ビーフンの横にあるのはカキのオムレツ。

奥に見えてるのは長女の海鮮ヌードル。
これがいちばんおいしかった!!

おひるごはん1

これはまるがりのごはん。
大きな鶏のから揚げがついてたよ♪
でも脂っこいのなんのって・・・
こっちの食べ物は大体脂っこい。

奥に見えてるのは長男のビビンバ。
比較的、安定したものを食べてる。



台湾のフードコートもわりと清潔感があってよかったなぁ。
タイやシンガポールは日本のフードコートよりも
綺麗じゃないかなぁ。
おいしいしね(´∀`*)
おひるごはん2


台北ドーム建設中だって。
台北ドーム


この後は台湾鉄道とバスを使って九份へ。
『千と千尋の神隠し』のモデルになった場所で
すごく行ってみたかったところ♪


台北から瑞芳駅まで鉄道で行くと
改札を出たところで3人のおばあちゃんが日本語で案内してくれたの。
すっごく助かった。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
雨が降ってたからバスに乗る前にスーパーで
レインコートを購入。


山道をぐんぐん登りながら到着。
向こうのほうには海が見える~!

2九分

竜宮城みたい♪

1九分

狭い通路の両端にはお店がひしめき合ってて
おしるこみたいなのを食べてみました。

味は


薄~~~いおしるこ


でした(;A´▽`A


山間なので雨も結構ひどくて・・・
ものすごく狭い場所なのに人も多くてレインコートで大正解。
傘が凶器になってたよ。
おしるこ


ここがメインストリート。
ガイドブックを見ても九份といえばここ!
みたいな写真が多くて
すんなりこの場所にたどり着けるのかと思ったら
迷う迷う・・・
狭い場所なのになぜか迷って(;A´▽`A

同じように迷ってる日本人の方が結構いらっしゃってて
みんなガイドブック片手に今どこです?って
迷って悩んでた。

もっと楽しみたかったのに人が多すぎてゆっくりできな~い。

でもノスタルジックな雰囲気が楽しめたよ♪
九分3


帰りはバスで・・・と思ったんだけど満員だったり
来なかったりで
バス停にいた日本人の方とタクシーを
相乗りして台北まで。1時間ほどだったかなぁ。
運転手さんが
気を使ってくれたのかラジオで音楽を流してくれたんだけど
日本の昭和の演歌ばっかり。

それよりもなによりもうっとぉしかったのが
タクシーの運転手さん。
ずぅ~~~~~~~~~っと無線でおしゃべり。
よくそんなにしゃべることがあるなぁ!
ってぐらいしゃべってる。
大阪のおばちゃんよりもしゃべってる。


うるさいわ!!





まっ、これもいい思い出だわ。



そして晩御飯♪
初日にあえて外した鼎泰豊。
やっぱり行ってみることにしたの。
鼎泰豊

30分ほど待ったかなぁ。

小籠包。
これはぜったい外せない!!
めーっちゃおいしかった!
小籠包

ワンタンスープ。
あっさりしたスープの中にもちもちワンタンがいっぱい♪

ワンタンスープ

お肉ののったチャーハン。


チャーハン

ピリ辛ゆでワンタン。
もちもち♪
子供たちは辛すぎてギブ。
ゆでワンタン

担々麺。
濃厚でおいしい!!
担々麺

ちまき。
ずっと食べたくてやっと食べれた!

ちまき

もち米しゅうまい。
上品な味でおいしい。
シュウマイ


さすが鼎泰豊。
わざわざ有名店行かなくてもおいしいところは
いっぱいあるわ!
なんて思ってたけどここはやっぱりおいしかった!
接客もすごく良かったし
外さなくてよかったよ。




台湾旅行もラスト1日。
楽しいことはあっという間だね~

* 台湾旅行 3 *

2014 - 01/17 [Fri] - 23:10

IMGA0030_convert_20140107203442.jpg


台湾旅行二日目の続き。。。


故宮博物院へ行きました。
本館の真正面には石造りの大きな門があります。
ポンと押したら

パッタ――――ン



って倒れそうな感じ(;A´▽`A



世界4大博物館の一つらしくすごく大きいです。

1故宮博物院


たくさんの人が訪れていました。
なかでも多いのが大陸の方たち。。。
世界的にも有名なマナーがなってないといわれている国の方たち。
日本でも多いけど台湾でも多かったなぁ。
故宮博物院4

これは「狛犬」?
故宮博物院3

後ろ姿もかわいい♪

IMGP8951_convert_20140107204636.jpg


写真奥に見えるのが入り口にあった門。
ほんと広~い。


博物院の中に入ったら写真はNG。
展示物の量も多いし広いので全部を時間内に見て回ろうと思ったら大変!
気になっていたものが展示されているブースは
大陸の方々の長蛇の列で断念。。。


この後はバスで金城武が住んでいる
超高級マンションの前を通ったの。
久々に聞いた名前だったけど
イケメンだったことを思い出し
ちょっと興奮☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
もしかしたらその辺で会えるんじゃないかと
ドキドキしたんだけど会えなかった(´・ω・`)




この日は一日中ツアーだったので夕方に解散。

タピオカミルクティ


疲れたのでちょっと甘いものを・・・

これは長女の好きなタピオカミルクティ。
台湾にいる間は毎日飲んでた。
あちこちにお店があって英語で書いてあったら
まだわかるんだけど
漢字で書いてあると読めるけど
意味がさっぱりわかんない。


タピオカが入っているものを飲みたかったから
メニューの写真と表記を見て
タピオカが入っている飲み物には




珍珠



って書いてあることを発見!!


ちんたま、ちんたま・・・ってぶつぶつ言いながら
メニューを見て無事にオーダーができた♪



でも




ちんたまって・・・


どこでもジュースをオーダーすると、なみなみと入れてくれて
カップをしっかりシールしてくれるの。
これはありがたい。

火鍋


夜ごはんは「火鍋」
お鍋が二つに分かれていてスープは2種類選べます。
中に入れる具材はその都度オーダー。
実は横で焼肉もしてるの。
ここはお鍋と焼肉もセットで食べ放題のお店で
デザートはケーキ、フルーツ、ハーゲンダッツ、チョコレートファウンテンもあったよ。
店員さんもすごく親切でした♪




この日は観光名所をツアーでまわったから楽だったんだけど
でも、自分たちで交通手段を使って動いていないから
あんまり記憶に残らないのよね。。。
ツアーは確かに楽だけどやっぱり自分たちで
悪戦苦闘しながら回ったほうが楽しいと思うなぁ。

これは今後の教訓に生かそう!!


* 台湾旅行 2 *

2014 - 01/09 [Thu] - 21:39

IMGA0020_convert_20140107203152.jpg


台湾旅行二日目♪

この日は観光のツアーを組み込みました。


まずはホテル近くの行天宮へ。

ここは商売繁盛と厄払いのお寺です。
IMGP8918_convert_20140107204204.jpg


柱?
こういうのすごく好きで細部まで見入っちゃう(*´`▽`*)


IMGP8922_convert_20140107204221.jpg


南宋の将軍が祭ってあるらしい。。。
ガイドさんの説明を全く聞いていないという・・・(;A´▽`A


IMGA0025_convert_20140107203227.jpg


台湾の人たちは占いがお好きなようで
この赤い木札に願いを託して足元に落とします。
YESかNOでこたえられるような質問をして表裏が出ればOKらしい。


IMGP8925_convert_20140107204238.jpg


でもOKがでるまで質問の内容を変えて神様に
聞いてみるらしい。
結局自分で決めてるんじゃないの?って思うんだけど・・・




次はお茶屋さんへ。
台湾はお茶が有名なのよね。
お茶屋さんの入り口でお茶葉で手を洗います。

IMGA0027_convert_20140107203250.jpg


これがお茶の道具セット。

IMGP8934_convert_20140107204311.jpg


いろんなお茶をおちょこみたいな湯呑で出してくださいます。
ウーロン茶も飲んだんだけど
日本で飲んでるものとは全く違っていておいしい!!
ほんと別物。
おちょこサイズとはいえ
7種類ほどのお茶を飲むのは大変だった。゚(゚´Д`゚)゚。
おなかがチャプチャプ。


IMGP8927_convert_20140107204255.jpg


このお茶セミナー(?)をしてくださった方が自称80歳のおばあちゃん。
でもすごくお若くて80歳には見えない。
で、日本語が流暢なの。
その理由が「日本の植民地時代が長かったから」でした。
なんだか複雑だったなぁ。



この後は中正記念堂へ。
階段を上がっていくと


IMGP8948_convert_20140107204540.jpg


蒋介石(しょうかいせき)が祭ってあります。
功績を讃えるために創建された記念公園。
ものすごく広いです。

IMGP8955_convert_20140107204700.jpg


衛兵の交替式。
きびきびと動きます。
持ち場(?)についたら微動だにしなかった。
すごいなぁ。


IMGP8959_convert_20140107204730.jpg


お茶屋さんでお茶をたらふく飲んだから
トイレが近くって近くって・・・(;_;)
ゆっくり見てられないし。


おひるごはんのあとは忠烈祠へ。
ここには殉死した33万人の英霊が祭られています。


IMGA0030_convert_20140107203442.jpg



IMGA0031_convert_20140107203505.jpg


ここでも交替式が見られました。
中正記念堂で見た交替式よりもスケールが大きかったよ。
かなり長い時間やってるんだけど
よくあれだけのことを覚えられるなぁと感心。
台湾も兵役があるそうで交替式をやってる方々は
エリートだそう。

IMGP8961_convert_20140107204813.jpg


忠烈祠2


長くなったので続きはまた今度。。。

* 台湾旅行 1 *

2014 - 01/07 [Tue] - 22:08

IMGP8898_convert_20140107203823.jpg


長いお正月休みを利用して台湾へ行ってきました。
台湾はおいしいものがいっぱいあるから
機内食は控えめにしておこうと思ってたけど
しっかり食べてしまった。。。


IMGP8897_convert_20140107203801.jpg


手前に見える豆腐みたいなものがケーキだったんだけど
それが一番おいしかった。。。

空港に到着して免税店に寄りホテルへ。
空港からホテルまでの移動でバス酔いしてしまって
写真撮れず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
クリスマス


ホテルのロビーのツリー。
いったいいつまでクリスマス??
台北もクリスマスムード満点でした♪

IMGA0036_convert_20140107203617.jpg


夕方だったので早速おでかけ。
行ってみたかった「士林夜市」へ。
ナイトマーケットと呼ばれるもので夜店がいっぱい。
台湾最大級らしく、何でも売ってる。
とにかく人が多くてすごくにぎわってた。
ガイドブックを見てあらかじめ食べたいものは
ピックアップしてたんだけど
あまりのディープさに断念。
かなりディープ。
めっちゃディープ。
もぉえぇって?
そしてかなり



くさい。



ものすごい匂い。
例えようのない匂いで歩くのでさえも
つらいゾーンが多々あり。
ガイドブックにも注意書きしといてほしかったわ( ;∀;)



市内に戻ってきて待望の晩御飯♪
台湾に来たからには小籠包でしょ?

IMGP8906_convert_20140107204003.jpg

高記というお店をチョイス。
かの有名な鼎泰豊の隣のお店。

IMGP8907_convert_20140107204123.jpg

小籠包。

IMGP8908_convert_20140107204142.jpg

ワンタンスープ。
ほかにエビチャーハンなどいろいろ食べたんだけど
写真はなし。
どれもおいしかった~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
でも、ちょっと塩がたりないのよね。
基本脂っこいものが多いんだけど塩味は薄目。

コーヒー

コンビニで各自好きなものを買って帰りました。
妻はコーヒー。
普段はブラックなんだけどね。
濃厚ですっごくおいしいコーヒーでした。
30元だから90円ぐらいかな。
安~い♪



台湾旅行一日目でした。

 | HOME | 

Google

Google

Google

フリーエリア

バンコク 旅行
